泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「大和伝統文化祭・光の回廊・2021]

2021年10月05日 14時38分39秒 | 散歩

奈良県明日香村では9月25(土)・26日(日)に「飛鳥光の回廊」、26日には「大和伝統文化祭」が催されました。

今回は、飛鳥の「大和伝統文化祭・光の回廊・2021」の様子を紹介したいと思います。

明日香村内が光に包まれる「飛鳥光の回廊」が、9月25日(土)・26日(日)に実施され「古の都・飛鳥」がろうそくの優しい灯りに包まれました。今回は、 飛鳥寺・岡寺・石舞台地区公園・川原寺・橘寺などがライトアップされ、ろうそくの光の回廊で繋がれました。

今年度は残念ながら、コロナ禍のため規模を縮小しての「飛鳥光の回廊」となりました。

今年は、飛鳥寺・川原寺・石舞台地区の「光の回廊」を見にいきました。

〇「飛鳥寺」での劇団時空さんによる、仏教伝来時の約15分位の寸劇が、扉が開かれた飛鳥大仏さんの前で行われました。久しぶりに見た時空さんの劇は、時間はみじかかったですが大変良かったです!

また、川原寺での数多くのろうそくの優しい灯りに包まれた寺の景色は、昼間見る景色とは違う何か不思議な世界でした!

      

〇「大和伝統文化祭」

9月26日(日)10:00より、国営飛鳥歴史公園 石舞台地区 あすか風舞台で行われました。「大和」の地で、現在に受け継がれる伝統文化・芸能を子供たちへの普及・継承をテーマとして開催されました。神楽体験等の伝統文化体験や、「なもで踊り」等の明日香村伝承芸能等の実演等が行われました。

夕方からは、特別舞台イベントとして、ファイヤーダンスやクロワッサンサーカスが行われました。

暗闇のなかのダンスは、とても素晴らしいパフォーマンスでした!

石舞台地区公園の、ろうそくの光の回廊での特別舞台イベントは、とても良かったです!

来年度は、マスクをしないで見れるように願っています・・・

             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橘寺の「平安の頃から鑑賞さ... | トップ | 藤原宮跡での「現地見学会・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事