泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

初秋の 「飛鳥の風景」

2017年09月12日 16時43分39秒 | 散歩

奈良県明日香村においても、この1~2週間で朝・夕とても涼しくなり、秋の気配を感じさせられる時期となりました。

今回は、初秋の「飛鳥の風景」を紹介したいと思います。

飛鳥を散策していると、秋の訪れを感じさせられるススキや秋桜の花、柿・栗の実等を見ることが出来ます。この時期、栗拾いするのが楽しみで、今年も大きな栗を見つけました。

また、奥飛鳥と呼ばれている稲渕の棚田周辺を散策していると、彼岸花もほんの少しですが咲き始めました。

前回紹介しました、9月23・24日に行われる「彼岸花祭り」の準備も整ってきています。「案山子」さん達も、ほぼ全部準備できていました。

今回は、原点にたちかえりテーマが「案山子」ということで、とても素朴な「案山子」さんが多いようです。機会がありましたら、是非ともご覧下さい。

飛鳥の秋は催し物も多く、9月17日には地元の劇団「時空」さんにより、石舞台地区あすか風舞台において「時空を超えた入鹿の旅」ということで演劇が行われます。

また、9月23・24日の夜には明日香村内各所でロウソクを灯した「光の回廊2017」が実施されます。毎年、とても楽しみにしています。

日本の原風景が残る「飛鳥の秋の風景」は、心がとても癒される素敵な所ですよ!

                               

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉集や雷伝説が残る 「飛... | トップ | 古代豪族葛城氏の本拠地 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事