久しぶりに、飛鳥に戻ってきました。丁度、明日香村では9月21(土)・22日(日)に「飛鳥光の回廊・彼岸花祭り」が催されていました。
明日香村内が光に包まれる「飛鳥光の回廊」は、9月21(土)・22日(日)18時より開催の予定でしたが、22日は雨天のため中止となりました。
今回は、たった一日限りの「飛鳥光の回廊・2019」の様子を紹介したいと思います。
天候が心配されましたが、9月21日(土)は実施され「古の都・飛鳥」がろうそくの優しい灯りに包まれました。 飛鳥寺・岡寺・石舞台地区公園・川原寺・橘寺などがライトアップされ、ろうそくの光の回廊で繋がれました。幻想的なイルミネーションに彩られた飛鳥の秋夜を、多くの方が各場所において楽しまれていました。
昨年は、飛鳥寺・岡寺の光の回廊を見にいきましたので、今年は、石舞台地区公園・川原寺・橘寺・岡地区の旧家前等の光の回廊を見に行きました。
石舞台地区公園では、舞台で色々な催し物がおこなわれており大変多くの方が来られていました。岡地区の旧家前では、和傘・ロウソクの光の景色はとても幻想的でした。
他の所では、幻想的なイルミネーションに彩られた中、雅楽や琴と尺八の演奏などが行われていました。2日目も楽しみにしていたのですが午後から雨になり、残念ながら中止となりました。たった一日限りの「飛鳥光の回廊」でしたが、今年も飛鳥の秋夜を、充分楽しむことが出来ました!
次回は、明日香村稲渕地区で行われた「彼岸花祭り」の様子を紹介したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます