泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

「飛鳥」散策

2014年06月02日 21時59分45秒 | 散歩

明日香村飛鳥の地に、1400年前我が国初の本格的な寺院である、飛鳥寺が建設されました。

今回は、飛鳥寺がある古代の中心地「飛鳥」を撮ってきました。ここはかって、狼がでるような原野であったそうです。

古代に思いをはせながら、古い町並みをゆっくりと散策しました。風にあたりながら、「飛鳥」の素敵な景色を見ることができ、飛鳥の魅力をまたひとつ見つけたひと時でした!

                     

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の「夕焼け残照」 | トップ | 甘樫丘の可憐な「ササユリ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策したみたい (のりこ)
2014-06-03 07:59:54
写真を見るだけで散策したような感覚になりました。
屋根にはたくさんの見どころがあるんですね。
冥加?の家紋に打ち出の小づちその上は梅に鶯
破風の鶴、黒いのは不動明王?
屋根の下にぶら下がっているのはこれは何?ガラスでできているようなんですが
やはり写真勉強したくなりますね。
散策途中の花が季節を感じさせます。
今回もありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
返信する
歴史・ロマン ()
2014-06-04 20:28:06
火の用心のポスター。
飛鳥坐神社の奇祭を思い出します。

目線から下の路地や石は見た記憶がありますが、
目線から上は見ていないんですね。
古い街並みはやはり「屋根」「屋根下」「壁」に
歴史・ロマンを感じます。

これからの観察ポイントの参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
コメントの御礼 (泉飛鳥塾)
2014-06-05 17:49:28
コメントありがとうございました。
いつも散歩している道ですが、脇道に入ったり、ふと視線を上げてみると思わぬ発見があり、またひとつ「飛鳥の魅力」をみつけました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事