泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の奇祭 「おんだ祭」

2015年02月02日 19時47分37秒 | 散歩

奈良県明日香村飛鳥坐神社において、2月1日に「おんだ祭」が行われました。

お祭りが始まるのは午後2時からですが、天狗の面をかぶった男性が青竹をもって、通行人のお尻を叩いて廻っていました。

これは、ちゃんとした神事の一つで、青竹(ササラといいます)でお尻を叩かれることで、厄払いをするそうです。

進んで、叩かれる方も多かったようです。私も、いつの間にか叩かれていました。

お祭りは、午後2時からですが、境内はものすごい観客の数でした。祭りの前に、居合の演舞、巫女さんによる舞が行われました。

2時丁度に、太鼓が鳴って神事がスタートしました。「農耕の様子」と「種付け」の神事が行われました。

「おんだ祭」とは、「御田植祭」ということで、「五穀豊穣と子孫繁栄」を祈る祭りとされています。

「祭り」の最後に、「拭くの神(福の神)」と言われる紙が、天狗によって観客に向かって投げられました。この紙をいただくと、子宝に恵まれるというご利益があるそうです。

西日本を代表する奇祭とされる、飛鳥坐神社の「おんだ祭」。飛鳥は、魅力あふれる所だと、あらためて実感させられるひと時でした!

                       

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女帝斉明天皇の終焉の地 「... | トップ | 万葉人が愛した 「佐保路」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事