♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

歌謡コンサート・竹川美子

2006年01月24日 | 演歌・歌謡曲
★竹川美子が1年ぶりに出演とのことで、待ちに待ったNHK歌謡コンサートを見た。「横須賀発!港町名曲集」と銘打って、よこすか芸術劇場からの生中継だった。会場はオペラ公演をやるような立派なホールだ。竹川美子の衣装は、初めて見る赤系統の上品な花柄の着物だった。MCは大先輩の坂本冬美と二人並んでだったが、気後れすることなく笑顔がさわやかだった。ふるさとの瀬戸内海のことを話しているとき、少したどたどしいところもあったものの、今日も持ち前の誠実さがにじみ出ていた。

★『室津のあなた』の歌唱は、全国に生放送ということで緊張感が伝わってきたが、しっかりと歌い上げていたと思う。ステージのバックが夕陽のような赤い色で、曲によく合っていた。この曲は女心のせつなさを歌っているものの、悲しい曲ではなく、何となく瀬戸の陽光がイメージされるような、またほのぼのした懐かしさもただよう曲だと思う。そういったイメージにぴったりの竹川美子の明るい愛らしい表情がとてもよかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名曲の時間です | トップ | 次回の歌謡コンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-01-25 20:55:18
今晩は!
あんなに待ってた「歌謡コンサート」の美子さんの出番も終って気が抜けてしまいましたよ。
立派な会場でしたね。女の子らしいピンクの着物を着てもう新人扱いではないです。立派な女性演歌歌手の一人ですから!
これからが正念場ですから度々コンサートに出られるようになって欲しいです。またBS日本のうたにも是非出て欲しいですねえ~。
もっと若い20才代の歌手を出して欲しいです

昨夜の美子さんは阿部アナとの会話で少し上ずったかしら?歌も完璧ではなかったですね。低温が少し?かなあ~高音も何時もより出てなかったような気がします。
やはり一年振りの出演は長い~まの空き方で若い歌手の方には酷ですね。今の演歌界の現状なんですね。是非ヒットして場数を踏んで欲しいですし願っています。
何度も大舞台踏んでいれば場慣れをして思い切り自分の歌が歌えるのに。
これからも懸命に応援します。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-01-29 00:33:55
花みずきさん、こんばんは!
24日の歌コンの感想を寄せていただき、ありがとうございます。
美子ちゃんの歌唱について、なかなかシビアに見ておられますね。確かに万全の出来ではなかったですね。トークでちょっと言葉が詰まったのが影響したのかな。
これからも応援してくださるとのことで、心強いです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事