♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

黒川真一朗 “東京演歌”

2022年03月29日 | 演歌・歌謡曲

             

teacupのAutoPageブログから移転後の初めてとなります記事は、2月16日に発売された黒川真一朗さんの新曲『東京演歌』です。

彼は昭和歌謡のレトロな雰囲気がお気に入りのようで、アルバムでもよくカバーしていますし、彼の持ち歌にもそういった路線の曲がいくつかあります。

この『東京演歌』もレトロ感たっぷりの曲で、彼の甘く伸びのある声にとてもよくマッチしています。

内容は、地方から東京に出てきて、盛り場で憂さを晴らす人々へ、第三者の視点で呼びかける感じになっています。

タイトルのとおり、東京の地名が各コーラス3つずつの合計9箇所も出てきます。

また「どうにかなるさ」のフレーズがあって、楽天的というか脳天気な感覚があり、聴いていて楽しい気分になる曲です。

演歌ファン、とりわけレトロ感にひたって気軽にカラオケで歌いたい方にはおすすめの曲だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9c-g04DFPPo

コメント

山内惠介 “誰に愛されても”

2022年03月26日 | 演歌・歌謡曲

今や名実ともに男性演歌歌手のトップスターとなったと言える山内惠介さん。昨年のNHK紅白では、ステージ外でナツメロを歌うという理不尽な扱いをされたものの、その人気は盤石です。

彼の待望の新曲は、3月2日発売の『誰に愛されても』です。2018年の『さらせ冬の嵐』以来の女性主人公の曲で、また同じようにドラマチックな構成になっていて、彼の持ち味を存分に活かした曲と言えるでしょう。

作詞はチェッカーズや中森明菜さんの曲をはじめ、歌謡ポップスを中心に多くのヒット曲がある売野雅勇氏、作曲はもちろん師匠の水森英夫氏です。

内容は情熱的な恋心を歌っており、タイトルの「誰に愛されても」に見られるように、たとえ他の誰かに愛される運命になっても、まごころはあなたのものだと強く訴えかけるものです。

2番の歌詞にある「世間にはぶられても」の意味がわからなかったのですが、国語辞典で調べると、仲間はずれにされるとのことだと知り、勉強になりました。

歌い出しは語りかけるように始まり、「運命に引き裂かれて」のところから感情がぐっと高揚する感じで、聴き応えがあります。

カラオケでも気分よく歌えそうで、男女を問わずおすすめの曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=U6tkT620u_s
コメント

走裕介 “恋懺悔”

2022年03月13日 | 演歌・歌謡曲

走裕介さんの新曲は、少し日が経っていますが1月26日に発売された『恋懺悔』です。

タイトルが重く深刻な感じで、聴くまでは切ないスローバラードとか、切な系のマイナー演歌といったものを想像していたのですが、実は違っていました。

イントロからリズミカルでビートが効いていて、これはロック調演歌だなと思いました。

内容は男性主人公がまあ不倫でしょうが、道ならぬ恋に悩んで葛藤して懺悔してといった心情を歌っていて、キーワードはずばり「罪」の一字です。この曲全体で何と「罪」が20回も出てきます。サビも「罪、罪、罪の罪づくし」とまさに罪づくしでインパクト十分です。

曲調が激しいので、懺悔しているより情にまかせて開き直っている感がありますね。

MVはホテルのような場所で、彼がベッドに座って女性を前にして歌っているという、ちょっと危なげな情景なのも演歌では異色と言えるでしょう。

一風変わった演歌ですが、それだけにカラオケでも歌い映えがするでしょうし、おすすめの一曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=RyVq8RMnRGs

コメント

市川由紀乃 “都わすれ”

2022年03月02日 | 演歌・歌謡曲

市川由紀乃さんのとってもいい新曲が出ました。2月2日発売の『都わすれ』です。

まずタイトルがいいですね。「ミヤコワスレ」はキク科の花の名前で、3番の歌詞にその花が出てきますが、東京を捨てて遠くへ行く意味を掛け合わせたうまい表現だと思います。

曲調は王道のしっとり系演歌で、聴いていて落ち着き、心が和む感じです。

曲の内容は、女性主人公がこれまで男性と過ごした東京にはいい思い出がなかったようで、二人で東京を捨てて遠くの海辺の町へ行ってやり直そうとの決意を歌ったものです。

歌詞の中では「捨てるのよ東京を」「気まぐれ東京」「さよなら東京」と東京への思いが次々出てきますが、2番では二人が出会えたことを感謝しています。

マイナー調ではありながら、主人公の強い意志が前面に出ています。

彼女は昨年の『秘桜』のような情念の曲もうまいのですが、今回は正統派の歌唱がとてもいい味わいを出しています。

演歌ファンには請け合いのおすすめ曲で、カラオケでも人気曲になることは間違いないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=n_lfgiDRADk

コメント