♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

岩波理恵 "こんな夜はせつなくて"

2014年10月24日 | 演歌・歌謡曲

岩波理恵さんをこのブログで取り上げるのは2回目で、ちょうど1年前の『流星エアポート』以来になります。ただそのときは「いわなみりえ」と名前が平仮名表記でしたが、今回は漢字表記になっています。

彼女は全日空のCAを経験した後、「走れ歌謡曲」という深夜のラジオ長寿番組のパーソナリティを長く務め、念願の歌手デビューを果たしたという異色の経歴を持っています。それだけに本当に歌を愛し、歌手の仕事に喜びを感じているに違いありません。

実は昨年12月に私は彼女の生歌を聴いています。大阪の梅田AKASOというライブハウスで若手女性歌手3人のジョイントコンサートがあり、その一人が岩波理恵さんでした。美人でスタイルもよく、客席でサイリウムを振っていた私にちょっと驚いたような目線で喜んでくれたのがとても印象に残っています。

その彼女の9月3日に発売された新曲『こんな夜(よ)はせつなくて』は、本当にいい曲で一度聴いてすぐに気に入りました。杉本眞人氏が作詞作曲とも手がけていますが、実にうまい曲作りをしていて、さすがだと思いますね。杉本氏が作詞もするのはあまりないと思いますが、それだけに思い入れが強い曲なのでしょう。

イントロのトランペットはどことなく物悲しい気分で始まり、メロディラインは何とも表現しがたい哀愁がただよっていて、本当に心地よくなります。

別れのせつなさをテーマにした曲でありながら、スケールが大きく、カラオケで歌えば爽快感がある曲でしょう。男女を問わず多くの人に永く愛好されるのではないでしょうか。私もぜひレパートリーに加えたいと思っています。
コメント (4)

山口瑠美 "雨の錦帯橋"

2014年10月11日 | 演歌・歌謡曲

6月に発売された曲ですが、なかなかいい曲だと思いますので取り上げてみました。

錦帯橋は山口県岩国市にある有名な橋で観光名所になっています。私は若い頃一度だけ行ったことがあります。

これまでこの橋をテーマにした曲はなかったと思いますが、今回この橋の地元の岩国市出身の山口瑠美さんがご当地ソングを出しました。

この歌手は以前から名前は知っていましたが、あまりメディアにも出て来ないし、それほど印象には残っていません。
この曲を聴いてみると、女性らしい繊細な表現が持ち味ですね。竹川美子さんとよく似た歌い方のようにも感じました。

しっとりした味わいの演歌で、聴くほどに良さが感じられる曲だと思います。
コメント

花咲ゆき美 "月花香"

2014年10月02日 | 演歌・歌謡曲

その歌唱力で若手女性演歌歌手の中でも存在感の際立った感のある花咲ゆき美さんの10枚目のシングルです。

「げっかこう」と読むタイトルはちょっと風変わりですが、ジャケ写もこれまでの彼女のものとは雰囲気が違ってポップス風です。そしてカップリングの「たった一人のあなたのために」はポップスにチャレンジしています。

この曲は聖川湧氏が初めて彼女の曲を手がけたもので、歌謡曲テイストの印象的なメロディーです。また伊藤美和氏による歌詞も女性の一途な想いを美しい言葉で綴っています。

カラオケでは大変歌い映えのする曲と言えるのではないでしょうか。10枚目という記念すべき時期で、彼女も一段と中堅歌手としての地歩を固めそうです。
コメント