♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

松川未樹 “冬晩歌”

2013年08月28日 | 演歌・歌謡曲

演歌・歌謡曲系の若手歌手の中でも松川未樹さんは、その個性的な歌声と表現力で独特の存在感を示しています。

5月に発売されたこの『冬晩歌』は、彼女の表現力を十分に活かした曲作りがされていると思います。ちなみに『冬挽歌』ではなくて『冬晩歌』です。

歌詞を見れば「夕日が落ちて日が暮れて しあわせ欲しいと夜が言う」とあるように、男女の情感を擬人法を用いて夜が語っているように表現しています。だから「晩歌」なんですね。

イントロから荒涼とした冬の雰囲気が伝わってきます。「ヒュルリー ヒュルヒュルリー」という擬音語が効果的に使われています。ラストに「春よ来い」の童謡の一節が入っているのも印象的です。

気軽にカラオケで歌える曲調ではないかもしれませんが、それだけにうまく歌えば大変聴き映えのする曲だと思います。
コメント

香西かおり “酒の河”

2013年08月24日 | 演歌・歌謡曲

香西かおりさんには4月に発売された歌謡ポップス系の『夕化粧』がありますが、この6月発売の『酒の河』は、昨年ヒットした『酒のやど』に続く彼女の本流の演歌路線の曲になります。

『酒のやど』は酒場を舞台にしたドラマ性のある曲でしたが、この『酒の河』は内省的というか、孤独感の強い曲になっています。

「河」は渡ることのできない運命(さだめ)を象徴していて、「酒の河」とすることで、酒を飲みながらひとり淋しく物思いにふける主人公の姿が浮かんできます。

この曲も彼女のしっとりした歌唱が冴えており、彼女ならではの持ち味が存分に味わえます。

今年もこの曲で紅白に連続出場を果たしてほしいものです。
ただ、私は昨年の紅白での彼女の扱いについてはNHKに対して憤りを感じました。客席から歌わせたうえに曲もたったのワンハーフという中途半端なもので、あんな形なら出場しても意味がないと思っています。今年こそきちんとした形での紅白出場を期待します。
コメント

みやさと奏 “かもめ町一丁目”

2013年08月20日 | 演歌・歌謡曲

みやさと奏(かな)さんは昨年5月に『風港』でデビューしていますが、当時はこのブログもあまり更新していない時期だったため、取り上げないままでした。

それで今回、セカンドシングル『かもめ町一丁目』でこのブログとしては初めてとなります。
岩手県宮古市出身の二十歳、高校生のときから数々の大会で賞を取る実力派新人です。ルックスも意志の強さ、根性を感じさせます。

6月発売の新曲『かもめ町一丁目』は海の男への恋心を力強く歌っています。彼女の声は太くて力があるので、こういう曲にはぴったりです。
彼女自身が三陸の港町である宮古市の出身ですから、具体的な地名が出てくるわけではないですが、ご当地ソング的な味わいもあります。

作曲は彼女の師匠の叶弦大氏で、彼女への期待度をうかがわせる力の入った曲作りになっています。

歌唱力のある彼女のこれからの活躍に大いに期待したいと思います。
コメント

西つよし “月明り~いつかはきっと~”

2013年08月18日 | 演歌・歌謡曲

このところ人生応援歌の秀作が次々と出ています。今回取り上げるこの曲もなかなか心に沁み入るような、いい人生応援歌だと思います。

歌っているのは西つよしさんで、全然知らない歌手だなと思いましたが、長山洋子さんの『じょんがら女節』などの作曲家でした。ソフトな歌声が耳に心地よく響きます。

人生応援歌といっても、大上段から振りかざすのではなく、日々の暮らしを精一杯に生きている者の目線で、共感を呼び覚ますような曲です。

ギターに続くキーボードのイントロは印象的で、ゆったりと流れるようなメロディーが心地よい曲です。

この曲もぜひともカラオケの愛唱曲として末永く歌っていきたいと思います。
私なりに歌う時のポイントとして思ったのは、あまり思い入れを込め過ぎずにクールに歌うことと、声を伸ばすところはしっかりと伸ばすようにということです。
コメント

飛鳥とも美 “あなたに決めました”

2013年08月15日 | 演歌・歌謡曲

今年は新人演歌歌手が次々とデビューして、すごく楽しみな反面、誰を推せばいいのか正直なところ目移りしてしまいますね。

今回取り上げる飛鳥とも美さんは6月19日のデビューで、生年月日は公表されていて1977年12月16日ですから35歳と、新人としては遅咲きの方です。

ビクターからは16年ぶりの正統派演歌歌手のデビューだそうですが、これまで関東の健康ランドで活動してきた実績があり、「健康ランドの女王」と呼ばれているとのことです。

この『あなたに決めました』は、いきなりサビが先に歌われ、親しみやすい曲です。PVでも健康ランドでお客さんと一緒に振りをしながら歌う姿が見られます。

大衆芸能としての演歌・歌謡曲の原点を感じさせるような彼女の元気な歌いっぷりに大きな拍手を送り、これからの活躍を期待しましょう。
コメント