♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

新曲中心にカラオケ

2006年03月23日 | カラオケ
★この頃は忙しくて、カラオケにもなかなか行けなかった。きょうは夕刻に少し時間ができたので、カラオケBOXに寄って、1時間ばかり唄ってきた。曲目は次のとおり。

 岩出和也 『なごり酒(女性バージョン)』
 一葉 『涙のリバー』
 山本譲二 『風鈴』
 黒川真一朗 『グラスの氷』
 山内恵介 『船酒場』
 北川大介 『アカシアの女』
 氷川きよし 『星空の秋子』
 大城バネサ 『絆船』

★8曲のうち、『なごり酒』以外の7曲が初めて唄う曲で、今度カラオケ喫茶に行けば唄おうと思っていた曲の練習のつもり。ひところは女性歌手の曲ばかり唄っていたが、最近は男性歌手の曲が多くなり、少しはまともになったw 
でも『涙のリバー』はいい曲で、気持よく唄える。これはもっと唄い込んでいきたい。
山本譲二の曲を唄ったのは、はるか昔の『みちのくひとり旅』以来だ。『風鈴』のメロディーはいかにも演歌という感じ。でもなぜか心ひかれる曲だ。
『グラスの氷』は2度目にキーを下げてみたが、元のままのほうが唄いやすい。サビの「つ~きあ~って~」のところがポイントだと思う。
『船酒場』はシンプルな曲だけに、なごやかな気分をどう表現するかがけっこう難しい。
『アカシアの女』はムード歌謡で唄いやすそうな曲だが、しっかり覚えていないのでメロディーが不安定だった。
『星空の秋子』は4年前の曲だが、覚えたのは最近なのでチャレンジした。
『絆船』は、これまでのバネサの曲より地味な感じ。メリハリの付け方が難しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 二組の女性デュオ | トップ | サブ歌・竹川美子 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2006-03-30 14:36:49
黒川真一朗 『グラスの氷』同名の曲、昔、フランク永井 歌ってましたが、後に、事故で引退、埋もれてしまいましたね。曲の内容わかりませんが、確か、誰かのリメイク盤でしたね。
 
返信する

コメントを投稿

カラオケ」カテゴリの最新記事