♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

サブ歌・竹川美子

2006年03月25日 | 演歌・歌謡曲
★「サブちゃんと歌仲間」は、竹川美子を始めとして好きな歌手の出演が多く、充実した30分間だった。まずトップが成世昌平の『坂東太郎』。この曲をテレビで聴いたのは初めて。澄み切った高音が気持ちいい。出演歌手の自己紹介のトップが竹川美子。衣装は『室津のあなた』のジャケ写のものだった。
次に写ったのが初めて見る顔で、一体誰だろうと思ったら、真帆花ゆりだった。『幸せの曲り角』は、「歌謡スクランブル」の2月のホットミュージックでかかっていたので知っている。歌はワンコーラスだけだった。歌謡曲向きのいい声だ。後を向いたりするアクションはあまりいいとも思えないが。
山口ひろみ『知床番屋』は、全然力まずにノリノリで唄えると言っていた。サビの部分の手の振りは自分で考えたと「うたナビ」のインタビューで答えていたが、これはけっこういいと思う。

★お便りコーナーでは竹川美子ファンからの手紙が取り上げられた。「三味線のお稽古はどうですか」という内容だった。そのうちこの番組でも三味線の腕前を披露してほしい。『室津のあなた』はもうかなり唄いこんでいるだろうし、のびのび唄っている感じがした。

★長保有紀『越後海道』は、前に『城ヶ島雨情』の二番煎じと酷評したものの、聴くたびにこれはこれでまたよさがあると思えるようになってきた。彼女には独特の華やかさがある。
ラストの北島三郎の歌は、『花は黙って咲いている』という初めて聴くめずらしい曲で、クラウンレコードの社長のリクエストとのこと。この番組ならではの趣向と感じた。いい歌詞だと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新曲中心にカラオケ | トップ | NHKのど自慢のことなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-03-25 16:06:27
こんにちは
お天気がよくて春らしい陽気で東京は桜開花で
名所は人、人、人で賑わうんでしょうね。

今日の2:30楽しみしてました~!
待ちに待った竹川美子さん!の「室津のあなた」聞く事出来ましたね。歌唱安定していてとてもいい曲だなあ~ってつくづく思いました。
美子さんに合った詞と曲、しっとりとしてじわじわと売れてるんでしょうね。今日のゲストほんと全員よかったです。ビデオに撮りました。
いつもは好きな歌手しか録画しませんが?
でも一人知らない歌手いましたが?

ひろみさん、有紀さん、成世さんはどんどんTVに出て欲しいですね。

勿論竹川美子さんにはNHKTVにどんどん出て歌ってほしいですよ~大ファンですから~当り前です。どんな基準で選ばれるんでしょうね~

先日歌謡コンで島〇さんが新曲歌って歌詞忘れましたね~ああいうのはどうなんでしょうか?
若い歌手にお任せすればいいのになあ~って思いましたよ。本人は何時までも歌いたいと言っても声も出ず歌詞を忘れてしまって~なんかそんなにしてまでTVに出すのか疑問です。
若いピチピチした歌手に譲ればいいのになあ~と思いましたが?

今日は美子さんの歌聞けてよかったです。
上手いなあ~しっとりと感情込めてて~!
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-03-26 11:40:15
花みずきさん、こんにちは!
「サブ歌」の竹川美子さん、よかったですね。彼女のいいところは謙虚で歌手ずれしていないことですね。長保有紀さんや山口ひろみさんにはいい意味での芸人らしさがありますが、美子ちゃんは普通っぽくて、しかも歌は説得力抜群。これからも地道にファンを増やしていってほしいです。
最近のNHKの「歌コン」、「BS日本のうた」ともベテラン特権歌手が多く、見る気にならないことがあります。きのうの「BS日本のうた」も曲目リストを見てがっかりして、録画もしませんでした。美子ちゃんなんかまだ一度も出ていないのに・・・
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事