けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

第24回沼津千本浜トライアスロン レースレポート

2011-08-16 17:29:27 | レースレポート
8月7日(日)
沼津千本浜トライアスロンリレー バイクパート 20km38分

M-Dot教信者のウチが、何故か沼津千本浜のリレーにバイクで参戦。
過日のアヤトトライアスロンスクールの関東選手権壮行会で、酔った勢いで請け負ったのが事の発端。
同日に家からバイク自走で30分かからない日米親善厚木トライアスロン(これもスプリントだが…)がある事も、後日知りました…。

とはいえ請け負った仕事はしっかりやらなアキマヘン。
7月終わりまで殆ど練習してないので、ラスト2週間、エアロバイクでスプリント練習。
プラス慢性的練習不足を補う&遠征費コストダウンの為、前日御殿場まで自走で仕上げ。

沼津前泊で当日は朝7時前会場入り。
いつもアイアンマンでお会いしてる沼津の長島さんに今回は運営でお世話になる。
アヤトさんの所のテントで準備。とはいってもスプリント単品だと楽♪
乗ってきたバイクからポンプ、サドルバッグの類を取って、ドリンク入れたボトル1本挿してラックにかけるだけ。


駅伝のスタートが続く中、リレーは最終ウェーブ。
スイムのみかんちゃんがスタートしていい位置取りをしたのを見送って堤防上のリレー地点に移動。
数人おいてみかんちゃん到着。計測バンドをもらってバイクを拾ってスタートへ。
スタートから一番遠いのでトランジットランが長い。
しかし今回、SPD-SLペダルをSNS仲間のポテさんに取られてしまったので、通勤バイク用のSPDペダルにシューズ。
シューズは重いが走るにゃ最適。

スタート、堤防上片道10kmを往復で20km。

ここ、昔95年に某雑誌社がやってたトライアスロンエキデンの時に1回だけ走ったが、どっちかが追い風で反対が向かい風だった様な記憶がある。
とりあえずこの距離なので何も考えずにオールアウトで回し始めるが、いかんせん練習不足なので40km/hが出ない。
折り返し手前から、少し垂れたところで脚の揃った3人とside by sideでペースを落とさないように維持する。
残り半分を切ったあたりでアタックをかけて千切りにかかるが、仕掛けが早すぎたか?ラスト1,2kmで垂れたあたりで後ろから来た1人に刺された…。
この辺の仕掛けどころもスプリントとアイアンマンでは全く違う。


脚がもつれてバイク倒しそうになりながらフィニッシュ。ラックに引っ掛けてランのトクさんに計測バンドを託して任務完了!

あちぃ~!疲れた~!飲むぞ~
って思いつつもネタを仕入れてなかった…

ひとまず水分補給をして、駅伝メンバーの応援にまわる。そうこうしてるとトクさんが帰ってきた!
みかんちゃんとトクさんのお陰で、何とリレー混合で2位ゲットしました!マンセ~

ただ個人的には20kmで38分台ではじぇんじぇんアキマヘン。
男子駅伝に今年のコリアでハワイゲットした方が出ていたが、バイク35分台、ラン20分前後だ。
距離云々関係なく、速度域がじぇんじぇん違う。まだまだ修行が足りませんなぁ~

暑い1日でしたがアヤトトライアスロンスクールの皆さんは御大アヤトさん含め、皆さん無事完走
優勝、入賞チームも多く盛り上がりました♪


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンブログランキングに上場中!
バナー↓1日1ぽちでポイントアップお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村>
ツイッターでもironkeigoでぼやきちう
ironkeigoをフォローしましょう

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~! (せっきぃ。)
2011-08-16 21:04:54
コリアレポートの後でしたし、
おめでたい明るいログで嬉しいです!
しかし、さすが先輩、
初心者私との速度域は
10km/h以上違い…恐るべし。
町トラへの励みにします!
返信する
ありがとうございます (けーご)
2011-08-18 08:14:57
せっきぃさん、ありがとうございます。
入賞したとはいえタイムはまだまだなので更に精進が必要です。
せっきぃさんも町トラに向けて頑張っておられるようですが、
あまり頑張り過ぎないように(笑)。
1年で追い付かれたら私のトラ歴18年は何だったのか、寝込んでしまいますので…
返信する

post a comment