林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

御影石畳

2014-07-26 13:06:26 | Weblog

今週、当館の玄関のプチ工事を行いました。

ロータリーの脇もずいぶん草も生えて、日数を感じます。

本来、当館の玄関は48人乗りのバスがロータリーを回る設定ではなかったため、幅を広げる意味もあります。

広げた部分は御影石ブロックを引き詰めていました。

綺麗な石畳になっています

完成しました。

ブロックに使った御影石

紛れもない天然石、調べて見ると、正式には花崗岩で、日本では御影石を呼ぶことが多くなったそうです。赤い物は赤御影、黒い物は黒御影と、使用としては石橋や、墓石、記念碑などなど、

なんでも国会議事堂の外壁も、国内産の御影石が使用されているそうです。

既製品の、石材パネルと違い、天然石は、日数が経つと味わいが出て来る所が良い所、強度的にも硬いので長持ちするそうです。

とは言え、この冬は、タイヤシャベルでこの上に上がるのは、ちょっと遠慮することでしょう。

当館に御越し頂いた時には、ちょっと気にして見てください。

花崗岩(御影石)についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B4%97%E5%B2%A9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿