林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

博多発、本メジマグロ

2011-06-06 05:51:52 | 市場

先週、本メジマグロを仕入れました。

博多発、本メジマグロです。

なぜ、博多発かというと

実は、このメジマグロ韓国産です。

東北大震災の影響か、太平洋側のメジマグロが入ってきません。

以前も書きましたが、日本海側のメジマグロは主にイカを食べているせいか脂があまりのりません。南にいくにつれてさっぱりした味わいになるのでよほどまるまる太ったものでないと仕入れないようにしています。

はじめ博多と書いてあったので、どうなの?と思ったのですが、カツオの脂ののったもののようにコロコロしていたので採れた海域も北のほうなので仕入れて見ました。

下ろしたら結構、脂がのっていましたよ。

東北の魚もそろそろ恋しくなってきた今日この頃です。あのあたりのカツオなんて最高に良いのに、原発の問題も解決して漁師の皆さんもまた地震以前のように復興してもらいたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿