林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

鯵(あじ)料理

2014-02-27 08:05:53 | 料理

昨日、久しぶりに、多種類の魚介類を仕入れられ一安心。

魚の種類があると、コース料理の献立を立てるのが助かります。

こればっかりは、無い物で料理しろと言うのも無理な話で、先週は苦労しました。

先日の鯵を料理しました。

朝食に焼いた、鯵の塩焼きです。

本当はね、夜、お酒を飲みながら焼きたての焼き魚で一杯なんてのが、一番美味しく頂けると思います。

コンビニや、スーパーの普及で、家で焼き魚はあまり焼かなくなったなんて話をよく聞きます

焼き魚って焼いた跡が大変ですものね。業務用の焼き台も毎日磨くのは一苦労します。焼きたての魚を食べるって結構、贅沢な風潮になっているような

鯵と菜花の春酢の物です。

もうすぐ3月になろうとしています。今年の気温は、まだ春めいて来たとは言い難いですが、日はずいぶん長くなって来たように感じます。

ちょっと遠くて失礼、スマホが充電器から外せません。

鯵と、握り寿司の盛り合わせです。

鮪を在庫してしまい。思い切って二貫つけてしまいました。

鮪は味はもちろんですが、色も大事、

どんなに美味い鮪も色が悪ければ手を付けてもらえません。

日本人でよかった。こんなに海の魚が食べられて、

肉も良いんですけどね、普段なじみの肉の種類に比べると、魚介類の種類の多いこと、それぞれの素材で特性があってそこが、面白いです

素材プラス料理法で、どんどん料理の種類が広がります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿