ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.3.22 腫瘍内科診察ドセタキセル中止、フェスゴ2回目無事終了

2024-03-22 22:12:01 | 治療日記
 
 昨夜はブログアップ後、そのままベッドに潜り込んで寝落ち。目が覚めて「えっ、もう朝?」と寝ぼけ眼で時計を見たらまだ日付が変わっていなかった。既に2時間半近く眠ったのか。その後もお手洗いで4時前に目が覚める。この2つを足しても既に普段の睡眠時間をクリアしている。まだ2時間ほど眠れると二度寝に。なかなか入眠出来なかったけれど、少しトロリとしてスマホアラームが鳴った。

 ドセタキセルの副作用で、足裏を温めると痺れや痛みが増すので、お風呂では足を浸けずに上げたまま入っているし、ホテル泊時に欠かさなかった好きな浴槽足湯も出来なくなった。そんなわけであまり早く起きてもそうやることはなく、ニュースを視ながらのろのろと支度をする。
 腹痛でお手洗いに行ったら、普通便。良かった。 

 夫は休務日。おはようLINEをする。いいお天気だけれど、今日も冷え込みが厳しいようだ。お彼岸が過ぎていつまで寒さが続くのだろう。階下のレストランに朝食を摂りに降りる。
 ちょっとずつ色々のお惣菜とパン、リンゴ酢ドリンクやオニオンスープを頂く。だんだん混んできたので、珈琲はお持ち帰りにして朝刊を持って部屋に戻る。

 朝ドラを視て、チェックアウトして手荷物を預け、病院を目指す。相変わらずアウターはダウンだ。今日はフェスゴが打ちやすいように膝上丈のハイソックスを穿いているので、ロングガードルとの間は素足でちょっと寒い。
 採血やレントゲンは昨日済ませたので、受付が済んだらすぐに診察。診察前に血圧測定だけ済ませればOKだ。待ち時間を考慮して予約20分ほど前に病院に到着した。受付のIDカード機を通したら「0808」という末広がりの良い番号。ああ、いい結果でありますように、と心静かに祈りつつ腫瘍内科受付へ向かう。

 待合椅子はかなり埋まっている。定位置を確保出来ずに受付前の椅子を確保して並ぶ。コロナ関連問診票を頂き、今回も咳、息切れに〇をした。態勢を整えて血圧測定。127-75、脈拍が89。

 昨日殆ど読めなかった窪美澄さんの文庫の読書を再開した。子育て中の保育園の話等、20数年前の記憶が蘇り、どんどん読み進んだ。「中待合にどうぞ」に番号が出たのは、予約時間を30分ほど過ぎてからだった。中廊下に入って診察室に入るまでに30分近く待った。

 荷物をまとめてご挨拶をして入室する。診察室での体温は6度9分。
「大変でしたかねぇ」と問われ、「1日として体調の良い日はありませんでした・・・身体中痛くて動けず、ちょっといいかと動くとすぐに発熱して、家事もほぼ出来ませんでした・・・」と報告を始める。先生が「そうでしょうねぇ、採血の結果に出ています。」と仰る。

 「このままのペースで続けられる自信はちょっとありません。既に足裏が痛くて、お風呂にもリラックスして入れないです。けれど、確かに効いてくれてあれだけ酷かった咳はめっきり減って、コデインは朝と就寝前の2回で十分ですし、傷跡のでこぼこもスムーズになりましたし・・・」と言うと、「そうですね、診察室で聞いていても、待合室から咳の音が聞こえてこなくなりましたね。いやぁ、お風呂に浸かれないのはしんどいなぁ、ただ一発目は勝負だったので、ある程度効いてくれないと、と規定量でやりました。旅行が終わったら減量しましょう」と仰る。

 「え?旅行に行ってもいいんですか」と訊くと、レントゲンの写真も2枚並べて見せてくださる。なるほどポート辺りの大きかった白い影が随分スッキリしており、左側のもやもや広がっていた影も小さくなっている。「効いてくれるとは思っていたけれど、ここまで効くとは、凄いなぁ」とのこと。
 「もし3週間前にあのままカドサイラをやっていたら、今日、大変なことになって慌ててドセタキセルを始めていたでしょうね。3週間前の状態ではとても旅行どころではなかったけれど・・・」と仰る。そうか、先生もそう思っていらしたのか、まさに危機一髪だった。

 「白血球や好中球は問題ありませんが、貧血ですね。これまで12はあった(ヘモグロビン)が10になっている。」とのこと。なるほど、だからあんなに頭が痛くて、息切れが酷くて疲れやすかったのだ、と納得する。血小板も下がったようだし、食事も摂れなかったですか」と問われ、「食欲不振ではありました。吐き気は殆どなかったのですが、下痢もあり、ずっと腹痛で・・・。」
 マーカーはほぼ半減して正常値になっている。1回の投与でドセタキセル、恐るべし、である。

 「今日はフェスゴだけはやりましょう、回復したらドセタキセルは8割で」と言われ、「先生はドセタキセルを何回くらいと考えておられますか」と問うと「出来る所まで」と仰る。ゲッ。大抵6回目標で、皆6,7回でダウンし、10回出来る人はいないという。これほど副作用が酷く出る私があと6回出来るとは思えない。
 「ただ、既に6回やっていますからね~。これをもう一度トライする人はなかなかいない」と。
(そうですよね、皆、お星さまになっていますよね・・・)そうだった。16年前殆ど満身創痍で6回やったのだ。だから今回4回頑張れば10回になる。あと3回くらいなら・・・と思うが、先生は「目標を決めると辛くなるので、毎回出来たらやる、出来なければ止める、くらいでいいのでは」と仰る。「ハイ、単純なので目標があるとギリギリまで頑張ってしまうのですそう言って頂ければ出来るかも・・・」と応える。

 前回の遺伝子パネル検査もまだ最終的な報告は届いていないが、ちゃんと検査出来たようだと仰る。検体はなく血液だけだし、肺転移や骨転移はあまり良い結果が出ないこともあるようだが、これもラッキーだった。
 少し画面で見せて頂いたら、HER2が3+で強陽性。抗HER2薬がズラリと並んでいた。とはいえ、そこに上がっている殆どの薬を既に使っているのだけれど・・・。
 ホルモンも両方とも陽性だった筈だが、これは出てきていないようだ。これまでの薬の効き方を思えば、こちらは変異しているのかもしれない。次回、正式に結果説明を頂けるとのこと。

 次回4月10日の治療はドセタキセル8割にフェスゴとジーラスタボディポッド。前日に採血、レントゲンの予約が入った。薬は出先で万一発熱したら、と抗生剤を5日分追加で出して頂いた。それ以外はいつも通り。
 「(がんの)病状的には旅行OKだけれど、あと数日でどこまで(今の貧血や低栄養状態が改善出来て)元気に歩き廻れるようになるかですね」と言われ「既に足裏は痛いので、どのくらい歩けるかは分かりませんが、行けるだけで十分なので、無理はせず、自由行動の日等はホテルでまったりします」と応え、ご挨拶して化学療法室へ移動する。
 化学療法室ではお一人待っていて、受付番号は10番だった。門前薬局へLINEで処方箋を送る。夫やお友達にLINEで報告し、お手洗いを済ませ、態勢を整える。
 10分ほどで看護助手さんから腰が痛くなるグレーの椅子に案内される。今日は5分間注射を打つだけだから大丈夫だ。

 態勢を整え、お手洗いを済ませて注射が届くのを待つ。15分ほどで新しい看護師さんが見える。「大変だったようですね」と言われ、「はい、16年前も・・・」などとお話をして気を紛らわせて頂きながら、フェスゴの注射。前回は右外腿だったが、今日は左前腿。前回は15mlで8分だったが、今回からは10mlで5分かけての注射。初回のようにビリビリとした痛みはなく、ノープロブレムだった。血圧測定は113-64、脈は84で問題なし。

 ボディポッドでテープ被れが結構酷く、免疫が下がった所で針刺し後がちょっと化膿して黄色くなった話をしたら、Krさんが様子を聞きに来てくださったので一応報告。次回もお腹の皮膚の様子を見ながら行うとのこと。
 身支度をしてお礼を言って化学療法室を出る。会計箱にファイルを入れて、総合会計まで移動する。本が面白くて10分待つのは全く問題なかった。
 今日はフェスゴの注射のみで8万円強をカード支払い。病院を出ると、日差しは春らしかったが、風はまだ冷たかった。

 薬局に到着する。既にLINEで「準備が出来ました。」の連絡を受けていたが、今日は担当のIさんがお休みで別の薬剤師さんだった。ロキソニンはもうジェネリックしか入ってこないということだったので、前回はロキソプロフェンにして頂いたが、今日はロキソニンがあるとのことだったので、それにして頂く。2500円強をコード決済払い。

 今日の病院と薬局の滞在時間は合わせて3時間ほど。まだ昼休み前で、レストラン前ではお弁当売りが始まったタイミングだ。ホテルに戻って荷物をまとめて、そのまま駅に向かう。
 タイミングよく快速電車に乗れて、席も確保して、読書の続き。夫に連絡して最寄り駅でお昼を一緒に摂ることにする。一人ランチをしてタクシーで帰るより、荷物を持ってもらって2人ランチの方が良いかな、と。

 乗り換え駅に到着すると私鉄の事故で振替輸送中、駅は混んでいてアナウンスが続いていた。最寄り駅に降りて夫と合流して、先日映画の後に行くつもりで行けなかったレストランへ。混んでいてちょっと待ったけれど、日替わりランチをしっかり頂いた。夫がデザートもというので、それも追加。ホットレモネードも美味しかった。
 とにかくしっかり食べて脱低栄養、脱貧血で旅行に行かなくては、である。

 帰宅してあれこれ片付け、薬の整理等をしたらぐったり疲れてしまい、何も出来ずにお夕寝。夫は夕飯の支度をしてから今月8回目(久々のコンプリート!)のジムへ行った。
 夫が帰宅し、母にMeet通話で報告。明日は夕方から母のところで息子夫婦と合流し、夕食を一緒に摂る予定だ。
 今日も早く寝て体力温存である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.21 ドセタキセル+フ... | トップ | 2024.3.23フェスゴ2回目翌日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。