ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.2.10カドサイラ再開7クール3日後のこと 三連休初日やっぱり疲れやすい・・・

2024-02-10 22:07:43 | 日記

 昨夜もブログアップ後、入浴を済ませてベッドに入ったのは日付が変わってから。
 今朝、土曜日仕様のスマホアラームが鳴る少し前にお手洗いで目が覚める。ちょっとウトウトして朝ドラの復習を視て、またしても二度寝モード。
 リビングに移動したら9時を大きく廻ってしまった。世は三連休初日。毎日が日曜日の私にはあまり関係のないことだけれど。

 夫が朝食の支度をしてくれて、洗濯機を廻しながら有難く頂く。食後に洗濯物を干したら、一仕事終えた感じで早くもぐったり。
 相変わらず咳が出る。なんとなく怠くて眠くて身体の動きが鈍い感じ。今日は無理せず過ごすことにしているので、花の水を取り替えた後は、リビングでダラダラ。
 何もしていないのに時間が来るとお腹が空く。夫は今日もお餅を焼いて安倍川餅を食している。お餅が好きな人である。私は迷って冷凍のゆず力うどんを半分頂き、夫に横流し。まだ食べられると言いつつ、うどんにもう一つお餅を追加していた。ひとまず食後に2回目の薬を飲むことが出来た。

 旅行のパンフレットやネットを視ながらダラダラ。洗濯物は夫に取り入れてもらったけれど、何やら冷たくなって乾き切っていない。

 夕方からのA先生のビギナーヨガに向かった。今月はまだ3回目、クラス参加は2回目だ。参加者は24,5名だったが、両隣はおられず快適。これからだんだん暖かくなる季節ということで、今月は下半身を頑張って動かしましょうとのこと。
 前半は寝ポーズで呼吸観察をしながらゆっくり大きく足を動かした後、マッサージ、座位での左右屈、四つん這いでキャットアンドカウ。チェアポーズや四股踏みの後、横になってのバランスポーズ、うつ伏せで休息し、シャヴァーサナ。このところ殆ど身体を動かしていなかったので、早くもお尻から足にかけて筋肉痛である。

 その後はどこにも寄り道をせず、まっすぐ帰宅。今夜は夫が夕食当番を引き受けてくれるというので、何もせず、帰宅後もリビングにごろりと横になる。何やら疲れやすくすぐに横になりたくなる。

 母にMeet通話。今日はマッサージに出かけた後、ショッピングモールのスーパーで少し買い物をしてきたそうだ。伯母(母の2歳上の姉)から電話があったようで、このところ何度か連絡をしたけれど、いなかったと思ったら旅行中だったのねと言われたそうな。
 来月末の伯父(母の5歳上の亡兄)の法事の前に一度、ランチでもする約束をしたという。90代の2人の姉妹が誰の手も借りずにバスや電車に乗ってランチが出来るというのは大したものだと思う。

 夕食は焼きそばとスープが出てきて、有難く頂く。食事を済ませ、片付けだけしたら、また疲れてウトウト。籠城蟄居ではなかったものの、家事らしい家事といえば洗濯をしただけ。取り込んで畳むのも夫任せになってしまった。
 明日は午前中瞑想ヨーガのクラスを終えて、せめて掃除くらいはしなくては。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.9 カドサイラ再開7ク... | トップ | 2024.2.11 ASHAREさん主催瞑... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2024-02-11 10:24:20
ロッキングチェア様、こんにちは。
お母様姉妹立派ですね。お近くにいらっしゃるのもお二人にとって励みにもなりますよね。私の母にも姉(92歳)がいますが横須賀在住で何年も会えてません。兄もいましたが昨年4月96歳で他界し川崎まで母を連れてお通やに参列(姉は高齢で参列できず)しました。その時すでに骨転移があったのか足の痛みを抱えての参列でした。(4ヶ月後の整形受診で発覚しましたが…)

ご主人と同じく私もお餅が大好物でお正月前から餅つき機でのし餅作り、毎食お昼ご飯に食べてます。毎年これが暑くなるまで続きます😅

私も来月は骨転移後、半年のCTです。
治療後の身体、ゆっくり過ごされて体調戻ってスッキリできますように。
Unknown (ロッキングチェア)
2024-02-11 22:49:38
ゆみさん、こんばんは。

はい、2人とも140cm前後、35㎏もないミニチュアサイズですが、よくぞ頑張っていると思います。伯母は従兄と2人住まいですが、従妹が良く訪問してあげているようです。
ゆみさんの伯母様と伯母は同い年ですね。横須賀といえば、従姉が横須賀在住です。一度訪れましたが、とても魅力的な街でした。お兄様も長寿でおられたのですね。亡き伯父は80歳まで現役で歯科医をしておりましたが、今年17回忌です。コロナで13回忌が出来ませんでした。皆高齢になると招集もだんだん大変になりますよね。お母様は足の痛みを抱えて参列なさったのですね。お連れしたゆみさんも大変なことでした。

ゆみさんもお餅が大好物とのこと。餅つき機もお持ちなんてすごいですね。消化に良いですし、色々バリエーションがありますし、いいですね。

来月はCTとのこと、良い結果であることをお祈りしております。
体調のこと、お気遣い頂き、どうもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。