ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.12.18キールタン講座基礎編4日目最終回 その後はあれやこれやちょっと詰め込み過ぎか・・・

2021-12-18 23:47:22 | ヨガ
 
 今日はオンラインキールタン集中講座4日目、受講最終日だ。
 土曜日仕様の目覚ましが鳴って、朝ドラの復習をしてからチコちゃんを視ながらベッドでだらだら。朝食の準備を整えてから夫を呼ぶ。夫は書斎を片付けてくれている。
 書斎に移動して今月も学びの時間である。今朝も無事にZoomに繋がり、ご挨拶した後は出席確認。
 9月からスタートしたこの講座も今月で一旦修了である。

 出席を取った後は、前回のおさらいから。「オーム ナモー ナーラーヤナーヤ」、「オーム ナモー ヴァガバテー ヴァースデーヴァーヤ」、「アーナンダ ナンダ ゴーパーラ」、「ハレー ラーマ ハレー クリシュナ」の4つのキールタンを、何も見ず、連続してひたすら歌うこと30分近く。Sさんの歌声を聞いて繰り返すいつもの形式。自分も後について歌うと、あまりに気持ちよくて、毎度のことながら座っていながら身体が自然に揺れ始める。そしてそのままウトウトとしてしまいそうになる。

 今日は女神のお話し。
 三大神である創造の神ブラフマー、維持の神ヴィシュヌ、破壊と再生の神シヴァの配偶者として描かれるサラスヴァティー、ラクシュミー、パールヴァティーの役割や容姿、属性、持ち物、乗り物等プロフィールについて話された後、それぞれの神話の説明。神話の説明はとても楽しく、ついつい前のめりになってしまう。
 「ラクシュミー マー」を気持ちよく歌った後は「バジャマナ マー」。聖なる母という意味の「マー」を発音しながらとても暖かな気持ちになってくる。

 Sさんからの「実際にクラスで歌う時にはこんな感じのアレンジもいいですよ」、等というアドバイスも有難い。
 1時間15分は瞬く間に過ぎ、ぼーっと心地よい気分の中、質問タイムを経てお開き。瞬く間にお昼になった。
 まだ質問が途切れずに残っていたかったけれど、次の日程が押しているので、チャットで年末のご挨拶をして失礼する。

 そして夫とともに家を出て、2つ先の駅まで。
 駅前のレストランで母と待ち合わせしてランチだ。Wさんサロンが早めに終わったようで、母の方が先に着いていて席を確保してくれていた。かつてよく訪れたこのレストランも、コロナ禍でになってからはすっかりご無沙汰で、道順を間違えて遠回りをしてしまった。

 正味1時間ほどのランチの合間に、母宅に届いた郵便物等書類のチェック。
 なにやら「名前を書くだけでいいから・・・」と言われてガスと電気の契約を替えたと知り、またお小言を言う羽目に。そのままにしておけばいいのに、何度か営業されると嫌だと言えないのである。
 今回は痛い目に遭ったわけではなかったけれど、今は料金を確認するのもパソコンやらスマホでないと出来ないものが多いし、自分では太刀打ち出来ないことを増やして本当にどうするものやら。それに、これがもし詐欺だったらどうするんだ、とついつい言いたくないことまで。
 それから用意していたクリスマスプレゼントやら夫作のジャムやらを渡し、夫と母はデザートまで少しゆっくりしてもらう。私はマッサージの時間が迫っているので一足先にWさんサロンへ向かった。

 クリスマスの飾りつけが一杯のサロンはとても素敵。前回お渡しした夫のりんごジャムが好評だったので、今日も別のりんごのジャムを持たされた。喜んで頂けると作り手は嬉しいものである。
 今日はオプションでアロマフットマッサージもお願いする。この半月体調が悪かった話と母の危なっかしい一人生活についてひとしきりお話しした後は、お任せ。それでも今日は前回、前々回のように鼾をかいて寝落ちるということはなかった。あちこちがコリコリ。痛いことといったら・・・。最後の方は大分解れて楽になった。

 時計を見るといつもより15分ほど延長してくださった。有難いことだが、次の日程があるので焦ってドタバタ。エキナセアオレンジのハーブティを慌てて頂き口の中を火傷しそうになり、来年以降の日程を確認して、サロンを後にした。
  運良く準特急がすぐに来て乗り込めたので、予定より5分ほど遅れてヨガスタジオに滑り込めた。T先生のビギナーヨガは6番だった。さすがに年末の週末で皆さん予定があるのか、15人ほどの参加者でのびのび。ゆっくり上半身を解し、下半身を安定させながらじんわりと汗をかいた。シャワーを浴びてさっぱりして夫の買い物などをして帰宅。

 夜のオンライン同窓会の最終チェック等をしてから、夫が用意してくれた夕食を有難く頂く。

 夕食後はオンライン同窓会。スピーカーとして45分喋り(最後の5分は呼吸法と瞑想も入れた。)、1時間15分ほど質問タイムがあって、先ほど無事お開きになった。
 年末の忙しい中、私の拙い話に耳を傾けてくださった方たちには感謝だ。今の私が出来る精一杯をお話し出来て満足である(自己満足・・・かも)。

 そして今回も、色々協力してくれた夫には少し早めのクリスマスプレゼントを渡し、めでたし、めでたしである。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.12.16-17 師走も折り返... | トップ | 2021.12.19 ちょっと一息、お... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。