ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.4.7 油断大敵、9度4分

2017-04-07 20:04:35 | 日記
 ジェムザール4クール2回目の体調のこと。
 今回はこれまでに比べて吐き気が軽く感じた。当日と翌日はナウゼリンの助けを借り、控えめにお腹に入れてはいたものの、昨日のランチではもう飲まなくても大丈夫か、というところまで復調した。

 そんなわけで昨日午後会議が終わって、夕方には差し入れのおやつも、迷った挙句その場で頂き、すっかり油断したのかもしれない。
 職場では4月の声を聞いたと同時に暖房が切られた。とはいえ、日が当たらないと事務室はまだまだかなり寒い。昨日も会議の間、ちょっと寒いなと感じていたが、膝掛けを持ち込み損ね、席を立つわけにもいかずちょっと我慢した。

 仕事を終え、買い物をして帰宅すると、なんとなく熱が籠もっていて身体の芯が熱い。汗をかけていないなと感じた。いつもなら敢えて体温計に手を伸ばさないのだけれど、やけにだるい。試しに測ってみたらあれよあれよと、なんと9度4分まで上がってのけぞってしまった。

 夫は出張から直帰だったので、私より早く帰宅して夕飯を用意してくれていたのだけれど、申し訳ないことに、ここまで熱が高いとあまり食欲もない。
 早速投与後の発熱に備えて、3日間飲み切りで処方して頂いていたクラビット500mgを服用。熱を持った口の中で、好物のアイスクリームだけはやけに美味しく喉元を過ぎたが、お風呂は我慢。慌てた夫が冷えピタとアイスノンを用意してくれて、そのままベッドへゴー。その時はもう歯がガチガチしてゾクゾクと悪寒がして、このまま熱が上がったらどうしようとかなり心配だった。その後2時間おきに目覚め、日付が変わる頃には薬のおかげで8度まで下がり、今朝は6度台になった。

 今日は勤務する大学の入学式。直接の出番はないけれど、来週からは授業も開始。月曜日は朝一でガイダンスなどもあり、今朝になって急に休むわけにもいかず、ひとまず出勤し、午前中でもろもろ手配して午後はお休みを頂いた。

 ここのところ、治療後の金曜日はなんとか休みを頂かずに踏ん張れていたのだけれど、やはり2週連続の治療は初めてだったし、化学療法中の身、本当に何が起こるかわからない。 ハーセプチンとセットでなくジェムザールだけだと(副作用が)軽くて済むかもしれませんよ、と先生に言われ、本当にそうかも、と知らず知らずのうちに調子に乗っていたのだろうか。そうそう高を括るではない、という身体からの注意信号だと思って静かに過ごさないと。

 何はともあれ4月第1週も終了。来週からは本格的に新学期始動である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.4.5 最大限の効果を享受... | トップ | 2017.4.8‐9 呼吸・瞑想・ヨガ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (リリー)
2017-04-08 17:57:44
春先は朝晩はまだ冷え込みますよね。
私の周りにも風邪気味の人多いようです。
どうかご無理なされませんように。
返信する
ご心配おかけしました (ロッキングチェア)
2017-04-08 22:19:12
リリーさん、こんばんは。

ご心配おかけしました。
久しぶりの熱発でしたので、慌てました。かつて好中球減少症での発熱で大変な目に遭っているので。
クラビットを3回飲み終え、無事復活しました。
食欲も戻り、今夜は少しだけ夜桜を楽しむことができました。

お気遣いありがとうございました。
リリーさんもどうぞご自愛のほど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。