ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2022.12.26エンハーツ36クール目 さらに減量32目投与後5日目のこと 動くとひたすら疲れて眠い

2022-12-26 22:22:15 | 日記
 昨夜はブログアップした後、夫1人では食べ切れなかったシュトーレンを切って、再び夫に出す。残念ながら私はほんのひとかけすら喉を通らない。何やら胃が痛む。

 流石に二連荘でリビング寝落ちをするわけにはいかず、先に入浴してベッドに入った。相変わらず気持ち悪さで寝つきが悪いし、胃が重い。

 いよいよ2022年も最終週の幕開け、月曜日だ。夫は休務日。
 いつもの時間のスマホアラームに続けて朝の目覚ましが鳴るが、お手洗いに行き、戻ってまたベッドへ。眼は覚めているが、身体は重くて怠い。起きられない。BSと地デジで朝ドラを視て、なんとなくまたウトウト。胃は相変わらず重くて怠い感じ、シクシクする。

 眠れないので余計なことを考える。これからの治療をどうしようか、と。色々なパターンを考えて、ある程度気持ちを固めたところで、夫が起こしに来たので言ってみた。夫はちょっと困った顔をする。
 口に出して言ってみるとちょっとなんだかゴチャゴチャしており、やはり字に書いて整理しないとダメだなとその場では諦める。
 クリスマスだの、歳末だの、と世間が何となく華やかで浮れている感じの中、自分だけ体調不良で取り残されている感じがするのが良くないのだろう。

 ヨロヨロ起きて、朝食。ミニシナモンロールを温めて頂く。グレープフルーツジュースがちっとも美味しくない。ダージリンファーストフラッシュも美味しくない。食後の果物はシナノスイート、ラ・フランス、バナナ、ピンクグレープフルーツをひとかけずつ。いちごを1粒。胃痛予防の青いアロエヨーグルト。

 今日からは2日分追加処方中の吐き気止めイメンドとステロイドのデカドロンがなくなり、食後の整腸剤ミヤBM、吐き気止めカイトリル、疲労止めエルカルチン、胃痛止めタケプロンになった。5錠減は大きい。
 一昨日は便秘だったが、昨日はウサギさん状の便が少し排出出来た。倦怠感が酷く、情けないほどやる気が起きない。

 寝て起きたばかりだと言うのに頭がぼーっとしていて、また横になったら眠れる感じ。とにかく着替えなくては、とノロノロ。
 治療前日に届いた手紙の返事は年明けで勘弁してもらうことにして、クリスマスカードだけ出した文通中のIちゃんから「カードが届きました」とLINEが届いた。土曜日配達がなくなり、札幌宛だと木曜日の午後に投函しても到着は月曜日だ。4日間は長い。22日に出しても25日に結局間に合わなかった。

 気を取り直して、台所に向かい、夕食のサラダを作り、明日夜のおでんを仕込む。料理らしい料理をしたのは何日ぶりか。ついでに今晩用のきのこをたっぷり入れたお味噌汁も作ったら、ちょっと疲れて顎が出た。
 
 掃除機をかけてくれた夫が、ジムに行くというので(新しいウエアで決めている)レンチンランチを用意する。帰路、ドラッグストアで合流することにしたので、リビングで寝落ちしないようにダイニングテーブルに座って、年賀状のコメント書きをつらつらと始めた。
 年に一度、ファイルに綴じられた各々の方の年賀状の字を見、その方を思い出しながら書くのだけれど、全て印刷でご様子が一切何も書いていない方に対して、こちらがどこまで書いていいものやら、毎年悩む。
 ちょっとお腹が空いてきたので、レンチンドリアとカップスープをお腹に入れた。濃い味なのに、イマイチぴんと来ない。まだ味覚異常が続いている。昨日は飲めなかった昼食後のエルカルチンが飲めた。

 リビングに座り直す間もなく、夫との待ち合わせ時間になったので駅前へ。なんとなく足元がおぼつかない。クリスマスが済んで、早くもスーパーの入り口には門松が設えられていた。もうカウントダウンだ。
 結構な荷物になったので、まっすぐ帰宅する。ポストには、ご依頼があって原稿を書いたキャンソルさんの冊子「ひとりじゃないよ ABCの輪」vol.2が届いていた。今回のテーマは「私と仕事」。到着のお礼メールをしたためる。

 まだ疲労感がべったりと身体にまとわりついているのに、頑張ってちょっと動いたらとてつもなく疲れて、帰宅早々リビングでそのままうたた寝。

 夫から「夕食だよ」と何度も言われて眼は覚めてもとにかく起き上がれない。
 母にMeet通話でご機嫌伺い。週末に家族3人、揃ってお昼を一緒に行けそうだと連絡する。

 年末メールの返事をくれた職場の後輩たちも、未解決の切り付け事件やコロナ感染、年度末行事のあれこれで落ち着かない様子だ。
 明日・明後日は夫が出勤。さすがに明日、ヨガスタジオ行きはちょっと無謀だろうけれど、28日でクローズなので最終日、岩盤浴だけでも出来たらいいな、と思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.12.25 エンハーツ36クー... | トップ | 2022.12.27 エンハーツ36クー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。