ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.2.4 春一番、16年生存率100%! “ネクストリボン2021”にちょっぴり参加したものの・・・

2021-02-04 20:39:33 | 日記
 今日、2月4日、ワールドキャンサーデーは、私が16年前、2005年に初発の温存手術をした日である。
 期せずしてサバイバーとなって、“もう”16年なのか、“まだ”16年なのか正直よくわからない。再発後、エンドレスで本格的な治療が始まったのはその3年後だが、長かったといえば長かったし、常に必死だったからあっという間といえばあっという間であるともいえる。

 今日は、今年はどうかしらと気になっていた“ネクストリボン2021”がオンライン開催と知り、有難いこと、と申し込んだイベント当日である。
「がんとともに働く」「がんとともに生きる、寄り添う」をテーマに初めてオンラインで開催されるのだ。

 このイベント、2017年1月にキックオフ、第1回目が開催され、今回で5回目になる。
 第1回目はカドサイラ中止とジェムザール開始前の合間で参加が叶った。得るものが多かったので翌年も応募し、運良く招待状を頂いた。だが2018年から2月4日の開催となり、当時はゼローダの副作用も酷く出ており、インフルエンザが流行っていて人混みに行くのは・・・と参加を断念した。

 2019年も同じ立春開催だったが、平日で休暇が取れそうになかったし、咳や息切れ等の体調不良もあり、応募しなかった。去年2020年はギリギリコロナ禍前で、終日休暇が取れて都心まで出向いて参加した(1部のみ参加だったけれど、体力見合いで往復時間をプラスすると1日がかりだった。)。2,000人もの応募者があり、抽選だったから参加出来たのはラッキーだったと記憶している。

 今年は会議のため午後丸々休暇が取れなかったので、リアルタイムでシンポジウムやパネルディスカッション満載の1部からの視聴は叶わなかった。親切なことにリマインドメールが来て、明日は見逃し配信があると知った。イベントの内容については視聴後に改めて記事にしたいと思う。

 午後一の会議が思いのほか早く終わり、体調もいまひとつ優れなかったので2時間早退して帰宅した。そうすれば2部のトーク&ライブだけでもリアルタイムで試聴出来ると思って。

 エンハーツの副作用であるきつい吐き気がようやく収まってきて、食欲が戻ってきた。俄然空腹である。胃の痛みも落ち着いてきた。
 ただ昨日あたりから、立っていても座っていても頭を上げているとふらふらする。血圧もパルスオキシメータでの酸素飽和度も問題なし。けれど、身体をまっすぐに起こしていると、直ぐに横になりたくなる。

 帰宅後にノートパソコンをセットしてリアルタイムで2部の視聴を始めたが、気が付いたらソファと一体化して眠ってしまっていた。やはりまだ本調子ではないのだ。中途半端なことをしないで、明日ちゃんと見逃し配信を通しで試聴しよう。

 さて、私自身は初発から16年、再発から13年。色々あったけれど、職場や家族のサポートのおかげでフルタイムの仕事を続けさせて頂いてきた。目標としていた定年まであと1年余り。その後の継続雇用については、今のところ全く考えていない。定年後に、もしまだ時間が与えられているとするならば、あとはこれまで仕事を続けてきたからこそ叶わなかったことに時間を割けたらいいなと思っている。

 願わくば、職場の若い人たちが「そういえば○○さんは再発がんの治療しながら普通に定年まで働いていたな、だからがんになっても辞めることはないし、働き続けることが出来るんだな」と記憶のどこかにでも残してくれたら・・・と思いつつ(実際に口に出して言っているわけではない。)、今の職場にしがみついているのが現状だ。

 今日は大事を取って早めに休もう。コロナ禍になってから以前より夜更かし傾向になっている。明日は在宅勤務だ。胃の痛みも軽減し、食事もしっかり摂れるようになったのだから、しっかり休めばこの正体不明のふわふわふらふら感も払拭できるだろう。これからは登り調子の筈だ。週末土日は少し好きなことも家事も出来るだろうと期待したい。

 今年は生まれて初めての、立春ではない2月4日。サバイバー仲間入り記念日だった。
 関東地方では観測史上最速で春一番が吹いたという。16年生存率100%、春の暖かな日差しが待ち遠しい一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.2.3 エンハーツ10クール... | トップ | 2021.2.6 “ネクストリボン202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。