ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.7.13 ワクチン予約狂騒曲、その後

2021-07-13 21:46:38 | 日記

 居住する市では一昨日の日曜日朝9時に、8月1日以降の接種予約が開始したのだけれど、昨日、一昨日とも折に触れてアクセスを試みても、全くもって繋がらず。
 やっとマイページに辿り着いて、いざ予約空き状況を見ようとしても全く次に進めない状態だった。
 サーバーがダウンした模様で、これ以上負荷をかけないためにアクセス制限をかけているというお知らせが出た。ワクチン供給は確保できているので1、2日余裕を持ってまたアクセスするように、とのこと。

 そして今朝、アラームが鳴る前になんとなく目が覚めたのでアクセスしたら、ようやく繋がって珍しくサクサク動く。
 ただ、8月1日、最寄り駅前の会場は見事に予約終了の「×」印が並んでいた。2日以降なら空きがあるが、それでは治療が1週間遅れてしまう。

 ところが7月28日を見ると、30分に1本のバスに30分間揺られずに済む駅前の会場に、夕方の時間帯で1か所だけ「〇」印(予約可能です)がついていた。
 「△」(残り僅か)は、実際には残り1枠を意味するのであまりにリスキーだけれど、「〇」は少なくとも2枠以上。まだ朝早いし、もしかしたらいけるかも、ということでトライしてみることに。

 自分の手持ちの予約を一度キャンセルし、再度ログインして空き状況を見て、の動作を繰り返している間、どこもフリーズせずにどんどん進んだのに、ほんの一瞬で見事に「×」(予約終了)になってしまった。
 慌てて私がキャンセルしたため「△」マークが出た遠方の会場の予約を再度確保した。はあ。ぐったり。

 夫にかくかくしかじかと報告すると、「そうやってストレスを溜める状況を見るのが嫌だから、ダメシステムに何度もトライしないで、今予約出来ている(片道1時間半)場所でいいじゃないか。」と言われる。
 我ながら諦めが悪いことである。それにしても、あれほど繋がらない中で、一体皆さんいつどのように繋がって予約が出来たのだろう。夜中にずっとPCやスマホと睨めっこしているわけにはいかないだろうし・・・。

 ところが、である。ほんの一瞬、神様は微笑んだ!
 昼休み、何となくアクセスしてダメ元で7月28日を見たら、最寄り駅前会場で空きが出ていた。「〇」である。ドキドキしながら今の予約を取り消して、再びログインしてそこを取り直す。

 既に「△」になっていた(つまり残り1枠、私より早く動いた人がいたということだ。)が、落ち着いてタップしていくとなんとか予約確定が出来た。またしても心臓はドキドキバクバクだった。いわば執念の予約枠ゲット。
 再度予約ページを見たらしっかり全日「×」になっている。間違いじゃないよね、と今度はマイページをチェックしたら、ちゃんと最新の予約が最寄り駅前会場に修正されていた。万歳。

 というわけで紆余曲折はあったけれど、ぴったり3週間後の28日に最寄り駅前会場で2回目の接種をして頂けることになった。7月中に2回の接種が出来るとは思わなかった。本当に有難いことである。しっかり体調を整えたい。
 やはり、今出来ることを精一杯。そうすれば世界はうまくいくように出来ている。

 さて、今週から4度目の緊急事態宣言発動。けれど、どうやら世の中はあまり変わっていないようだ。満員電車しかり、夜の人出しかり。オリンピックやるんだから、こっちだってと酒類提供を続ける居酒屋もあるようだ。
 当然だと思う。緊急という言葉がなんと軽いことよ、である。こんなダブルスタンダードをまかり通そうとしている方がおかしいのだ。

 今晩は病院最寄り駅近くのホテルで前泊し、明日は通院だ。
 2回目のワクチン接種予約が7月中、しかも第一希望の会場で取れたので、次回8月4日の治療も1週間遅らせなくてよいことになった。
 一方、梅雨明けも間近な気配だ。治療後の不調に猛暑とマスクが加わると本当に恐ろしい。エンハーツ減量が無理なら4週間に1度の治療に替えてよいものかどうか相談したいと思う。

 記録のために。昨日届いた7月2回目のお花はビタミンカラーのミニ向日葵が濃淡で6本、紫の小さな花をつけたリアトリスが2本、先端に薄い黄色の可愛らしい花をつけたソケイが1本。  花言葉はそれぞれ「情熱」、「燃える思い」、「愛らしさ」だという。花瓶に活けて玄関に飾ったら、いきなり家の中が夏本番になった。
 暑い8月は痛みやすい生花はお休み。4週目に胡蝶蘭とアイビーの寄せ植えが届くことになっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.7.11 リニューアル・オ... | トップ | 2021.7.14 採血レントゲン後... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。