ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2016.3.7 疲労困憊のシンデレラ

2016-03-07 20:50:35 | 日記
 昨日のこと。
 少しだけ寝坊をして、午前中に久しぶりに美脚ヨガのレッスンに出かけた。タップリ汗をかいて、シャワーを済ませてから夫と待ち合わせ。ランチと買い物をしたら家事に勤しむ予定であった。

 ところが、ランチを摂りながら、そういえば携帯ショップに確認しなければならないことがあった、と立ち寄ったのが運の尽き。
 用件はすぐに終わったのだけれど、ショップを出る途中、夫から機種変更が実質ゼロ円というのがあるよ、と言われ立ち止まった(こういうのにすぐ乗っかる困ったおばさんである。)。既に3年3ヶ月使っているし、容量が一杯でアプリのダウンロードもスムーズに行かず、あれこれ削除したりとなだめすかしながら使っていたのは事実。

 案内の方にちょっと話を聞いてみると、これは良いかもしれない、ということで再び番号を取り直して並んだ。
 この時は幸い30分ほどで窓口に案内されたのだけれど、今使っているデータの移行が上手くできるかどうかがネックで、バックアップが取れないと危険だからと、その場でトライして頂いた。が、どうにも上手くいかない。

 ショップに預けたままバックアップしてもらうことは出来ないようで、「明日朝、開店と同時に来店の上、コピー開始して早ければ2,3時間、半日くらいあれば可能かもしてないが、もしかするとデータが壊れてしまうかもしれない。」などと恐ろしいことを言われる。
 そ、そんな・・・。平日月曜日にまた出直すなんてとても無理だ。けれど週末になるとこの大特価キャンペーンをやっているかどうかもわからない、と冷ややかに言われる。

 ここで、諦めればよいのだけれど、なんだかここまで時間を使ったのに・・・と後に引けない気分になる。新しいSDカードに入れ替えてもう一度トライすればデータ移行が出来るかもしれない、というアドバイスに従い、夫とともに一旦退散して家電量販店でカードをゲット。そこで再びトライしたが、やはり上手くいかない。カード認識はしているけれど、どうしてもバックアップが進まない。

 昨年HDDの不調でPCに入っていた家族写真等のデータが全部飛んでしまった、と記事に書いた。そんなわけで、スマホにしか入っていない3年前からの画像が結構ある。これがなくなってしまったら哀しすぎる、とどうにも諦めきれない。

 あれやこれやメールを削除したりしてやり直してみるけれど、素人の私にはちょっと手に余る。再度携帯ショップへ助けを求めた。
 ここからが長かった。待っている人数はそれほど多くないのだけれど、皆1時間単位で窓口に張り付いているので、呼ばれるまでにたっぷり2時間以上。途中、夫と交替でお手洗いに行き、水分補給をし、を何度か繰り返しているうちに既に窓の外は真っ暗である。

 結局、大特価に惹かれて新しいスマホを購入。だめなら仕方ないので、諦めますと最低限のデータ移行をお任せする。その作業が結構かかるということで、閉店時間までに戻ってくるということにして、一旦お店を後にした。

 午前中のヨガスタジオから始まって、まさかこの建物に閉店時間まで一日いるとはゆめゆめ思わなかった。
 ヨガの後は家事をして、確定申告の書類を整えて週明けからに備える日曜日!と思っていたのに、結局、食事に帰っている時間もなくなり夕食まで外食になってしまった。

 がっくりしながら買い物を済ませ、ショップ閉店間際に受け取りに向かうと、メールのアドレスも画像のデータも壊れることなく無事に移行されていた。

 そして、なんとか無事帰宅。付き合わされた夫も当事者の私も疲労困憊。目の下はクマ、ガックリヨレヨレ。どうして携帯ショップなる場所に行くとこんなに時間がかかるのだろう・・・という愚痴は置いておいて、ピカピカの二代目スマホは年甲斐もなくディズニー仕様。
 シンデレラ、アリスにアナ雪などカスタマイズもなんでもござれ。なんとかLINEも復旧させることが出来、あれやこれやと再設定しているうちにあっという間に日付が変わってしまった。

 それにしても成り行きでこんな派手なスマホに変えてしまったのには我ながらびっくりぽん。つい1ヶ月前にブルーライトカットシールを貼ったばかりの初代スマホも、事実上お蔵入りという急展開にびっくりぽんかもしれない。

 慣れるまではあれこれ時間がかかって、ちょっとストレスになるかもしれないけれど、これもまたボケ防止に一役買うかもしれない。1年間は機種変更するとペナルティがつくとのこと。これでまた寿命を延ばす理由が出来たと前向きに考えることとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.3.5 第14回「素敵にア... | トップ | 2016.3.8 勝ち負けではなく... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。