お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その4>より続きます


14:02 ゴールまで11km

 大久保・菅沢CPを出ると急勾配の坂。そして「あと11km」という標識。あぁ、今年の栄村ももう終わりかぁ、なんて感傷に浸りながら少し上って、あとは千曲川へ向かって下る。

 このとき、すでに激坂分岐のCPの制限時間である午後2時はとっくに過ぎていた。


14:11 眼下に千曲川


14:13 そして千曲川まで下りきる

 制限時間のことは頭の中から抜けているので、自転車を降りてのんびり千曲川見物。


14:20 ゴールまであと4km

 よく見えませんが、「ゴールまで がんばれ4km」と書いてあります。これは激坂を含んだ距離なのか、そうでないのか?

◆CP8 青倉 午後2時23分

 最後の激坂への分岐となる青倉CPへは制限時間を23分遅れて到着した。もちろん、そのときは遅れたなんて思っていない。

 ここの分岐に間に合わないと、そのまま直進してゴールへ行くことになるのだが、スキー場手前にはそれなりの坂が待っている。昨年、娘は押して上った。

 「午後2時を過ぎてますが、まだ激坂へ行けますけどどうしますか?」
 「は? 2時までだったんですか? そりゃ~設定がキツいッスよ」と思わず言ってしまった。

 後になってルートマップを見てみると「14時まで」としっかり書かれていた。そうだ。思い出した。昨年のゴールが午後2時半ごろだったので、今年は娘がいないし楽勝で行けると思って、覚えようとしなかったのだ。

 「え? 行ってもいいんですか?」
 「30分延長しましたから、大丈夫ですよ」
 午後2時に間に合った人が少なかったのかな? ま、いいや。行けるんなら。
 「行きます行きます」と二郎さんみたいに答えて、今年からの新ルートへ向かって左に曲がったはいいが・・・


14:23 直進するとゴールのスキー場へ。左へ曲がると激坂が待っている


14:23 本日2度目の「ここより激坂 がんばれ」看板。まともに写真も撮れない傾斜だ( ̄◇ ̄;)

 もういきなり激坂ッス(T_T)


14:24 ホントかよ?

 ずっと先にいる人は押してます。


14:24 あぁ・・・


14:26 右手にスキー場が見える

 一体どこまで上るんだろう?

 上の写真から下の写真の間の16分は黙々と上るだけだった。振り返ると絶景があり写真に撮りたいが、きっとピークはもっといいだろうとヒルクライムに専念したのだ。それでも2人に抜かれましたが(^^:


14:42 最後は「最強の激坂」

 そして、最後の坂を見た瞬間、凹んだ。あれを上るの?(写真ではよく分かりませんが、美ヶ原級です)

 なぜ、これが最後か分かったかと言えば、坂の途中にいたカメラマン(オールスポーツかな?)が大声で「これが最後! 上って右カーブで終わり」と何度も叫んでくれたからだ。もし知らなかったら押していたかも。

 写真を撮られると分かっているので顔を上げたいのだが、無理ッス。それに、この状況では途中で足を着くわけにもいかない。ヘタレた姿をさらすことになる。もう、死にものぐるいの立ち漕ぎ! カメラマンの存在がピークまで上らせてくれたと言っても過言ではない。そんな坂だった。もし彼がオールスポーツだったら1枚ぐらい買ってやるか(爆)

 ※オールスポーツを見たら激坂区間の写真は連続写真のように一杯あった。それだけ遅かったってことッスね。でもこんなに一杯は買えないッス( ̄◇ ̄;)


14:43 激坂登坂中


14:44 上りきると「お疲れ様」看板

 はーはーぜーぜーと息も荒くピークへ。待っていたのは「お疲れ様 下ってゴール」という小さな看板。振り返っても展望は開けない。は? こんなもん? と拍子抜けした。

 登坂には21分かかっている。距離が3kmと言っていたので、平均時速は8.6km/hか(>_<)


14:46 遙か彼方に千曲川が流れている


14:48 スタート地点付近も臨める

 下る途中で展望が開ける所があったので、しばし眺めを楽しむ。スタート地点の駐車場も見えたのだが、車の数が少ない? もうみんなゴールして帰っちゃった? 何だか今年の参加者は速い人が多かったような気がする。


14:52 ゴール。激坂を上ると、下ってゴールだが、間に合わなかった人や45kmクラスは頂上ゴールとなる

◆ゴール さかえ倶楽部スキー場 午後2時52分(昨年より26分遅れ)

 細い荒れた道を下って、先にゴールしていたやじさんに迎えられてゴール。やっぱり最後の激坂はきつかった。昨年は後半を娘と一緒にのんびり走ったので疲れはそれほど感じなかったが、今年は激坂のおかげでヘロヘロ。ゴール後はしばらくへたり込んでいた。昨年当たった抽選も今年は外れだったし・・・


胸にメダルのやじさんとbicycle_commuterさん

 ばばさんもゴールしてきたので少しお話させていただいた。駐車場に帰ると、bicycle_commuterさんが颯爽と現れた。前日から探していたのだが、ここまで発見できず、この日も同じような時間にゴールしたのだが、道中でも会えなかった。激坂を上り終えたばかりなのに、余裕があったなぁ。


ありがとう、栄村。スタッフ、ボランティア、そして地元の皆様。楽しい1日でした。多謝!

 今年は辛かったけど、やっぱり楽しかった。また来年の8月の第1日曜に! えっと、カミさんと45kmでいいかな(爆)


今年はマジに疲れたッス・・・

 グロス平均速度は14.7km/h。このコースがブルベコースなら、アウトォ! 相変わらずの坂ヘタレっす。

 ランドヌールも 凹ます栄村 その激坂は いと恐ろし

 でも、輪工房の店長によるとこれ以上の坂はないそうなので・・・(^^:

 ◆サイコンによる記録
    距離   115.66km
    平均時速 16.8km/h
    走行時間 6時間50分43秒
    最高速度 50.2km/h
    グロス平均速度 14.7km/h

        ※08年の通算 7232.14km
              ロード 3219.86km
              BD-1  3784.66km
              MTB  0234.70km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(10|Trackback()



« ようやく「U... 世間は夏休み... »
 
コメント
 
 
 
激坂同感 (私だ)
2008-08-12 07:42:39
最後の激坂!本当にイヂメか?と思いましたね~。
私も、カメラマンさんが言ってくれなかったら心が折れそうでした。
(意地でも、自転車で上るんだ!と、決めて走ってましたけど)

終わってしまえば、「いい坂だった~!」ですね。
「良いサイクリング(キツイサイクリング)でした」
 
 
 
あり得ない坂でした (境川のmasa)
2008-08-12 16:37:25
>私ださん

サイクリングで上る坂じゃないッス。
お互いにカメラマンに感謝ですね。
とりあえずお礼に1枚買いましたが(^^:

でも1年経ったら綺麗さっぱり忘れて、また上るんでしょうね(爆)
お疲れ様でした。来年もお会いできるといいですね!
 
 
 
写真が (へばな)
2008-08-12 19:14:34
結局、間に合ったんだか、間に合わなかったんだかわからないんですが、まあ、そんなことより、大いに楽しめたようでなによりでした(^^)。
 写真、かっこいいですよ。 まるで、ツールの山岳を一人で逃げてる選手みたい!(アレ アレッ)(^^)。
 
 
 
結局 (やじ)
2008-08-12 22:08:57
最後の激坂オプションを登られたために
登らなかった私の方が先着してしまいましたね!
撮影のお写真で そのオプションのコースの過激さが
伺えます お疲れ様でした
 
 
 
そうそう(^^: (境川のmasa)
2008-08-13 03:15:22
>へばなさん

細かいことは気にしないで、楽しく走ることが一番ですね(≧□≦)
でも、なぜだか足きり時間を30分延長してくれた主催者には感謝しておきますm(_ _)m

激坂の写真はみなさんかっこいいッスよ。
>ツールの山岳を一人で逃げてる選手みたい
えっと、時速は5km/hなんですが・・・(爆)
 
 
 
1度で十分 (境川のmasa)
2008-08-13 03:16:04
>やじさん

来年、あの激坂があったらパスします(^^:
修行以外の何者でもありません。
それに「下ってゴール」とか言われても、細い道なので全然快適じゃないッス。

来年はもっとエイドに長居して、「激坂は間に合わなくて上れなかったぞ」作戦でいきます。

お疲れ様でした。また来年もよろしくです!
 
 
 
Unknown (小熊)
2008-08-18 16:17:31
先日、ブルベ記事を読ませて頂き、コメントしました小熊です。
再び、長距離記事に反応です(笑)

お盆休みで、ネット見てなかったら栄村シリーズが完結してました(^^;
兼業主婦は、なぜか休日になると忙しい…。

お疲れ様でした。
すごく、大変そうなサイクリング(?)ですねー。
けど、いつかはこういうサイクリングやってみたいです。
今のところ、最高で50km弱しか乗ったことないので、未知なる世界です。
けど、100kmとかって、CS3000で走れるのかな~
 
 
 
楽しいですよ (境川のmasa)
2008-08-21 00:38:07
>小熊さん

上りは辛いですが、栄村の方の応援やエイドステーションという楽しみがありますので、走るモチベーションも上がります。下り中心(といっても上りもありますが)の45kmコースもありますので、ぜひぜひ! 景色も素晴らしいッスよ。途中でダメだったら回収車もありますので(^^:

でも、このイベントをサイクリングというには、ちょっと無理があるような気がしますが(^^:

>100kmとかって、CS3000で走れるのかな~
ママチャリで600kmを走る方もいらっしゃいます(爆)。諦めずに漕ぎ続ければ、どこでも行けますよ~
 
 
 
遅くなりましたが、お疲れさまでした。 (bicycle_commuter)
2008-08-22 23:19:59
それにしても、最後はすごい激坂だったんですね。

初出場だった私は、ルートを消化するのがやっとで
道中の記憶がかなり曖昧でしたが
masaさんのレポで整合がとれました(笑)
ありがとうございます(^^;

来年もこのすばらしい栄村を
ぜひ走りたいと思います。
 
 
 
また来年も! (境川のmasa)
2008-08-23 23:18:54
>bicycle_commuterさん

一度走っちゃうと、また行きたくなる所ですよね。
坂はキツいですが(T_T) それを上らせてくれる絶景もあるし。

私の来年の目標は、全エイドステーション制覇です。
最後の激坂は十分堪能したし、もういいッス(^^:
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。