お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●富士山一周200km走行会(参加51人=完走47人 DNF4人)
●月日 07年11月3日(土)
●天気 曇りときどき晴れ
●ルート 自宅~R246~善波峠~開成~
<富士山一周走行会>開成~R246~名古木~ヤビツ峠~道志みち~山中湖~R138~K71~朝霧高原~K72~R459~十里木~R469~小山~山北~開成
~R246~善波峠~自宅

コース図
その2 裏ヤビツ~山伏峠
その3 山中湖~上井出
その4 ~自宅

走行会の当日の土曜は午前1時半に目が覚めた。前夜寝たのが午後9時前だから、年寄りは起きちゃうよねぇ(笑)。それに今年最後のブルベーーといっても認定はないのだが、運営方法はブルベに準じているーーなので気合いも入る。

自走で行くことにしていたのだが、実は善波峠を回避するコースにしようと考えていた。小田原厚木道路側道から金目川沿いを走り、R246の名古木の先の平沢交差点に出るという、比較的平坦なコースを木曜の夜に見つけ出していたのだ。距離は3キロほど増えるが、登坂車線を上るよりは体力が温存できるだろうと考えた。

しかし、予定を大幅に上回る早起きに「ゆっくり行けばいいか。遠回りするのも何かイヤだなぁ」と思い始め、結局、R246をひたすら走って開成に行くことにした。

午前3時52分。自宅前

適当にグダグダしながら時間調整し、午前4時前に自宅を発進する。今日の私の「勝手にブルベ300キロ」のスタート&ゴール地点は自宅ッスね。そしていまや私のトレードマークとなった(笑)キャラダイスのサドルバッグをこの日もつけていく。

中身は、工具、替えチューブ2本、ウインドブレーカー、指ありグローブ、noaphonさんお勧めのイボイボ軍手、ネックウォーマー、チョコパン、カロリーメイトなどで約2キロ強。ボトルはダブル。ウエアは長袖インナーの上にSSRの半袖ジャージ、その上にウインドブレークジャージ。下はレーパンのみ。

実は寒いのが結構苦手なのだ。逆に暑いのはある程度耐えられる。しかし、後になって、スタート地点での参加者のみなさんの装備の少なさを見ていて、もう少し身軽にしなければと少し反省したもの事実だ。2キロ以上の負荷は登坂の多いコースにはきつかった。

土曜の朝でもR246は大型トラックがひっきりなしに通り、何度かヒヤリとした場面があった。

スピードは控えめ。何しろ、この後にヤビツ峠と道志みちが待っている。少しでも足を残して置かなくては・・・。

午前5時20分。新善波トンネルへの上り

まだ真っ暗な善波峠への登坂車線を上る。いつもはアウターで無理して上るのだが、そんなおバカなことはしてられない。素直にインナーでのんびりのんびりと・・・。

午前5時23分。新善波トンネル

ここまでで約25キロ。休憩ッスね。コンビニないけど、ここが私の最初のPC。

名古木を通過した後、ひとつ登坂車線があったがあとは下り基調。ということは、あと1時間半後には上り返すわけだ。

松田駅前で「おはようございます!」と元気な声がする。振り向くとリュウさんだった。お顔は存じていたので、恐る恐るご挨拶させて頂きました。

で、「どうぞ、お先に」なんて先に言われちゃって・・・。ここまでまったりモードだったのに、踏切越えたら「回さなきゃ」モードッスよ。

午前6時15分。開成駅前。あ! tictacさんだ

◆サイコンによる記録(自宅~スタート地点)
       距離   42.49km
       平均時速 22.2km/h
       走行時間 1時間54分51秒
       最高速度 48.8km/h

スタート地点の開成駅前につくと、ちょうどAJ神奈川のスタッフの方が受付の準備中。そして、1番乗りのtictacさんがスタンバイしていた。長野600キロのときはご挨拶できなかったのですが、ようやくお話することができました。

午前6時15分

午前6時23分。AJ神奈川のFさんと談笑するリュウさん

リュウさんは半袖に半パン。見ているこっちが寒そうなんですけど・・・。荷物もほとんど持っていなかったような気がするし、このあたりがヘタレな私と根本的に違うところだ。

午前7時00分。ブリーフィング開始。お! SSRジャージ発見。masa@あぁ、湘南さんだ

午前7時きっかりにブリーフィングが始まった。ここでこの走行会担当のAJ神奈川のSさんが、「山中湖の平野に14時半までに到着していなければ完走が厳しいので、ショートカットして帰って来て下さい」という説明があった。そのときは「ふむふむ」と聞いていたのだが、後で道志みちを走っているときに14時を12時と勘違いし、思い切り焦った。

この走行会はブルベではないので認定はない。ブルベカードもAJ神奈川のHPからダウンロードしたものを使う。それでも走りたいと集まった自転車海苔は51人。これまでのブルベやブログで知り合いになった方々も多く参加していた。

車検が早めだったので、時間は午前7時30分より前だったが、そのままスタートする。どうせ坂は遅いし、のんびりしていても仕方ない。しかし、1番スタートだったtictacさんの残像はすでになく、この日は2度とお会いできませんでした。

スタート直後、信号待ちで止まってる藤沢のFマサさんに追いつく。今回が初の挑戦なのだが、実は「ホノルルセンチュリーライド」で1800人抜きを演じた実力者だ。だが、車輪行で来たためウオーミングアップ不足のようで、まだスピードが乗っていない。ここは失礼してパスさせもらう。

午前7時57分。最初の難関、ヤビツ峠へ。ここまで15.7km

アップダウンのR246を乗り切り、ようやく名古木交差点へ。あれ~、信号が青だ。しまった。

名古木交差点をR246からそのまま曲がったのは、初めてのことだった。足が持たないよ、これじゃ。

当然ながら後続にどんどん抜かれる。上り始めてすぐに

午前7時59分。まずtanyさん

午前8時03分。続いてmasa@あぁ、湘南さん

が勢いよく駆け上がって行った。

そして菜の花台を過ぎたあたりで

午前8時37分。今度はモリさん

午前8時39分。そしていっしーさん

がスピードアップして消えていった。

午前8時47分

先の道が見える少し開けたところが、いつも気持ちを萎えさせる。もうちょっとだと思ったのに、まだあんなにあるのかよ~。

午前8時56分。先着していたmasa@あぁ、湘南さん、いっしーさんなどはすでに下山の準備。

ヤビツ峠ではチームSSRの大将、とらさんが出迎えてくれた。ありがとうございます。また、日産エンデューロに続きご挨拶しそびれたのですが(申し訳ありません)、yoneさんとatsuさんもスタート地点の開成駅からここまで車で駆けつけてくれて待っていてくれました。

◆サイコンによる記録(ヤビツ登坂のみ)
       距離   11.81km
       平均時速 12.6km/h
       走行時間 55分51秒

自己記録より6分ほど遅いタイムだった。自分では結構回したつもりだったのだが、名古木までのトータル67キロがこたえたか? あるいは重いサドルバッグのせいか? それともTT(タイムトライヤル)ではないので、菜の花台からも無理しなかったせいか? と言い訳はいっぱいあるな(笑)。

♪たどり着いたら 既に下山の準備
 両足のクリートを外したけど また付けて
 椿ライン(裏ヤビツ)の傾斜を思い出しながら
 終わりかなと思ったら泣けてきた

こういう替え歌を思い出してしまった(笑)。だって、着いた途端に、私が知っているみなさんは下山の準備完了ッスからね。

ちょうどバスが着いて登山客が一気に降りてきて、峠は大混雑。シークレットポイントのサインをもらったら、看板の前で写真も撮らず、そのまま下山した。

※<その2>へ続く

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()

« しめて297kmの... 「ブルベ決心」 »

42km以上って事は.... (モリ)
2007-11-07 12:16:07
もしかすると今回の最長自走距離ですかね。
僕が自走していたらそれ以上だったけどそんな考えはすぐに捨てました(^^;

名古木でmasaさんが停車せずにそのままスルーしたので僕もつられて登っちゃいましたよ(笑)
おまけに峠で休憩できなかったのでその後死にました....
やはり自分にあった休憩が必要と痛感です。

たぶん (境川のmasa)
2007-11-07 17:34:55
>モリさん
リュウさんの方が遠いのでは・・・。
ま、あの方は別格ですから(笑)

名古木では、私も前の人がそのまま行っちゃったので、仕方なく(泣)ついていきました。でも、その方は最初のコンビニに吸収されましたが(笑)。

初めてブルベに参加したときは、道中、誰にも会わないのではと心配してましたが、亀の歩みでも、意外とあちこちで誰かしらに会うものです。
あせらず、自分のペースで走るのが長距離ではいいのかなと思います。