お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

<その1>より続く

午前9時17分。裏ヤビツ

裏ヤビツは濡れているし、落ち葉もあるので全開では飛ばせない。道も細いところがあり、慎重に下りていく。でも、ヤビツの上りでつくった借金は取り戻さなくちゃ。ーーなどと言いながら、しっかり写真ストップなどしてますが・・・。ま、紅葉だから仕方ないということで。

宮ケ瀬まで下りたところで、参加者として走っているAJ神奈川のKさんにパスされ、しばらく後ろを着いていく。Kさんの走りは迫力満点だった。クランクを回すたびに「ぶん!ぶん!」という音が聞こえそうなほど、すごい勢いだった。

宮ケ瀬北原の交差点を左折したところで、ガツン! と大きな音がした。パンクか? クランクも回らないぞ。一体どうしたんだ。

自転車から降りてみると、サドルバッグを止めているバネ式のスライド部分の片方が外れていた。このため、サドルバッグが半分落ちかかり、タイヤと思い切り接触していた。衝撃で外れたのだろうか。原因は不明だが、すぐ直すことができたので再発進する。

鳥屋支所のところは反対からは来たことがあったので、風景を覚えていた。ところが、先に走っていたブルベライダーが躊躇もせずに直進して行った。不安になり左折した後に地図を出して確認していたら、すぐそばをAJ神奈川のKさんが何かつぶやきながら走り去って行った。Kさん、少し遠回りしたようですね。

午前10時12分。PC1梶野ヤマザキショップ。藤沢のFマサさん、noaphonさんの姿もあった

午前10時15分(レシートの時間)、PC1の梶野ヤマザキショップに到着。

◆サイコンによる記録(PC1まで)
       距離   53.00km
       平均時速 21.0km/h
       走行時間 2時間31分37秒

ここもヤビツ峠と同様、凄い人。ブルベライダーの他に一般の自転車海苔やモーターバイク乗りであふれていた。肉まんが欲しかったのだが、「次々売れて、今入れたばっかり」だそう。私の定番なのに・・・。

しばらくしてmasa@あぁ、湘南さんが華麗なダンシングで発進。続いてモリさんもスタートした。私より後に到着した藤沢のFマサさんnoaphonさんも、休憩もそこそこに走り出した。

午前10時24分。道志みち

道志みちを上るのは、今年の1月9日以来3度目。改めて「山中湖42キロ」という看板をみると、やっぱり長いッスね、この道は・・・。

午前10時47分。道志みちの神奈川県側の最高標高地点

午前10時51分。青根の手前でnoaphonさん発見!

PC1からはひとり旅。ムダなアップダウンをこなしていると、前方にnoaphonさんの姿が見えてきた。反射ベストをたなびかせて下っている。カッコいいねぇ。しばらく後ろを走り、両国橋の手前の上りで前に出た。一気に3人抜く格好になったので、声を掛けようと思ったのだが苦しくて声が出なかった。noaphonさん、すんません。

両国橋の先の激坂は、下った勢いプラス立ち漕ぎ。こけそうになるのを必死で漕ぎ続けて「富士の国山梨」へ突入する。

ダラダラと上りが延々と続く道をまたひとり旅。この頃からだろうか。晴れ間がのぞくようになってきた。周りの風景を楽しみながら、マイペースで走る。

午前11時18分

午前11時28分

午前11時40分

「道の駅どうし」でクレソンうどんを食べて暖まりたかったのだが、車の通行量の多さから大混雑だと思い、手前のヤマザキで補給することにした。

そう考えた矢先、潮こんぶさんが元気よく追い抜いて行った。サドルバッグとトリコロールのメットで私のことが分かったようでお声をかけて頂きました。栄村でお会いできるはずだったのですが、ここ道志みちでようやく「初めまして」のご挨拶ができました。スタート地点へはぎりぎりの到着だったようですが、普通に到着していたらまたお会いできないところでした。

潮こんぶさんの後ろをついて行ける足もなかったので、予定通りヤマザキショップへ吸収される。

待望の肉まんとコーラを補給した後に一服していると、noaphonさんが走り抜けていった。次においちゃんさんが「にゃんジャージ」に身を包み、笑顔で上っていった。さらにリュウさんたちご一行がガシガシ回しながら通り過ぎていく。う~ん、みなさん道の駅へ行くのかな?

午後12時06分。道の駅はスルー

駐車場へ入る車で大渋滞していた「道の駅どうし」はスルー。そのまま上り続ける。左のヒザが少し痛いが、適度に休憩を入れているので深刻な痛みにはならない。

しばらく上っているとおいちゃんさんに追いついた。もしかして休憩なしでここまで上ったのかな。凄いなぁ。

午後12時35分

この直線の上りから、ゆるやかだった坂が一気にきつくなる。カーブを4回曲がり、最後の直線は時速6~7km/h。前方を歩いている人(実はこの方は九十九青春サイクリストさんでした)をなかなか抜けない。ここが一番辛かった。

午後12時47分。山伏トンネル。ここまで88キロ

最後の平坦部分からカーブするとようやく山伏トンネルが見えた。モリさん、いっしーさんほか、何人かが休憩中の前を通りすぎて、そのまま山中湖へ向かってダウンヒルを開始する。

※<その3>へ続く

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()

« しめて297kmの... しめて297kmの... »

道志みち (モリ)
2007-11-07 12:27:48
走りながらホント思いましたよ”ムダなアップダウン”
でもmasaさんの写真で道志の景色を楽しまさせていただきました。
これはこれで素晴らしいルートですね。走り終えた今だから言えるんだけど(^^;

ちぎれました~ (noahpon)
2007-11-07 12:44:00
両国橋を渡って、左巻きぐわぁ~んと登るインの20%?激坂でmasaさんスタンディングしてひょいひょいあがっていったその後ろを私も必死についていったんですが・・・・・ちぎれました残念(^^;

道志みち (境川のmasa)
2007-11-07 17:36:05
>モリさん
モリさんは初めてだったのですね。
それがいきなりブルベとは!
あのアップダウンは、何度走ってもイヤになります。

ただ、のんびり走ってあちこち止まって風景を楽しむにはいい道です。ちょっと長いッスけどね。
また一緒に行きましょう! 今度はのんびりと。

あの坂は (境川のmasa)
2007-11-07 17:36:43
>noahponさん
ひょいひょいなんてとんでもない。私も必死ッス。
気を抜くとバックしちゃうし、アウトにも逃げられないところですからね。
後ろにはnoahponさんがいて、こけたらヤバイし(笑)

あそこは上るのも下るのもイヤな坂です。
まさに県境の関所ッスね(笑)

とんでもない道です、ぷんぷん (おいちゃん)
2007-11-07 23:48:14
まったく道志みちは勘弁です(笑)。
masaさんの顔を見たと思ってすぐ大渋滞の道の駅。まさか戻ってコンビニというわけにもいかず手持ちの補給食で休憩なしでした。
時速5Km/h以下でよたよたと山伏峠は遠かったです。
トンネルに着いたのは13時ぐらいでした。

いや、おいちゃんさんは凄いッスよ (境川のmasa)
2007-11-08 04:14:23
>おいちゃんさん
休憩なしはリスペクトです。
道志みちを青山から行った場合だと、両国橋、道の駅で何があっても必ず止まりますから。だって、気力が続かないッスよ。

素直に上りと下りがはっきりしていればいいんですが、両国橋までのアップダウンがイヤですよね。もちろん、トンネル手前の坂も・・・。

道の駅は豆腐屋さん(たぶん)が新しくできたようなので寄りたかったのですが、行楽シーズンじゃ、ダメですね。もっと速く走れればいいんでしょうが、それも無理ということで(笑)。あぁ、これじゃ、永久に寄れないッスね。困った(爆)