お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BDー1でチャリンコ通勤<5月29日=49>



フロントフォークがだいぶ曲がった。キズは折りたたんだときに失敗して地面に落としてできたもので、今回の事故とは関係ありません


 通勤途中で、タクシーと激突した。
 
 現場は中原街道の武蔵中原駅を過ぎたあたり。30km弱のスピードで直進していると、横道からタクシーが顔を覗かせてきた。スキをみて右折したいようだった。こちらは出てこないと思ってそのまま直進していたら、スルスルと出てきた。
 
 おい! ガシャン!!!
 
 タクシーの右前方とBD-1のフロントフォークの左部分が衝突した。
 
 一車線の車道を走ってると、車、自転車、車と並んだ場合、前方の車と自転車の間はちょっと間隔が空く場合が多い。そのスキを突いてタクシーが曲がろうとした。
 「すいません。私の不注意です」。年配のドライバーは素直に非を認めた。
 
 警察を呼び、タクシー会社の事故担当者を呼び、ひと通りの事後処理を行う。BD-1のフロントフォークが曲がり、前輪は回すと波打っている(またかよ!)。乗れる状態じゃない。近くの自転車屋で修理しても良かったが、BD-1を扱っていないと面倒なことになるので、購入した店で直すことで合意し、代金は後日、タクシー会社へ請求することで話はまとまった。幸い、転倒などしなかったので(よくビンディングが外れたなぁと後になって思ったが)、負傷などはしなかった。
 
 さて、会社へ行かなくてはならない。輪行しようにもフロントフォークが曲がっているので、うまく折りたためないため自立しない。輪行袋も持っていない。
 
 相手がタクシーで良かった。会社まで送ってくれることになった。いつもは自転車で走る道を、クーラーの効いたタクシーで行く。変な気分。約20kmの道のりを1時間と少しかけて会社に到着。自転車と変わらない。
 
 明日は早起きしてイトイサイクルに行かなくちゃ。自転車通勤が再開できるのはいつになることやら・・・。せっかく痩せ始めたというのに。
 
 しかし、直るかな。ちょっと不安。
 
 この日は今年の自転車通勤の49回目。ツキもなかったか。

  サイコンによる記録
 距離 23.47km
 平均時速 22.6km/h
 最高速度 80.3km/h(ウソだろう? 激突のショックかな)
 走行時間 1時間02分10秒
 ※06年の通算 3549.01km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(15|Trackback()



« 雨上がり 天気に誘われ... »
 
コメント
 
 
 
タイトルでドキドキ (ちうこ)
2006-05-29 17:23:46
怪我がなくて良かったですーびっくりしました。

ばーでぃー君が傷ついてしまいましたね、せっかく前輪直したのに。



ただ相手が非を認めてスムーズに交渉ができたのは良かったですね、しかもタクシー通勤までできたなんて。(もちろん無料?)





 
 
 
災難でしたね (自転車通勤チャリダー)
2006-05-29 18:33:25
怪我がなくて何よりでした。

でもBD-1もそうですが、

私達が乗っている自転車って

世の中の一般の人が思っているより高価ですよね。

修理の費用がどの位かかるかわかりませんが、



事故の相手によっては自転車ごときに

そんな金は出せないとか言い出す輩もいそうで

不安に思うことも有ります。



怪我もたいしたことなく

自転車の修理代も補償してもらえそうで

本当に良かったですね。
 
 
 
ビックリしました (つぴぃ)
2006-05-29 19:52:14
タイトルにビックリして飛んできました。



怪我がなくて不幸中の幸いでしたね。自転車通勤はしばらく自粛されるのでしょうか(ご家族が心配しそう)。でも相手がそんなに悪い人でなくて良かったですね。ちゃんと保証されますように。



新車のご購入が近いようなので、そちらは楽しみですが……。

 
 
 
無事で何より (masa@あぁ、湘南の夜は更けて)
2006-05-29 23:02:47
自転車は弱いッスからmasaさんも相当な防衛運転をしているとは思います。

それでもやっちゃうんですね、中原街道。

とりあえず怪我がなくて良かった。



僕も気を引き締めて…。
 
 
 
あらら (かいち)
2006-05-29 23:41:11
あらら、やっちゃいましたか。まぁ兎に角、身体の方が無事で良かったですね。これを教訓に、私も少し、過激な走りを自粛しなきゃね。私の知っている人で、赤や黄色の自転車は事故に遭いにくいと仰っておられて、服装も派手な色の者を来ています。自衛策として派手で目立つ服装も有りだと思うのですが・・・。
 
 
 
ご心配をおかけしました (境川のmasa)
2006-05-30 00:28:54
皆様、暖かいコメントありがとうございます。



本当にケガがなかったのが不幸中の幸いでした。

狭い中原街道なので、併走する車や後方からの車には十分注意しているのですが

横道から出ようとして停まっていた車が、急に出てきたのでよけ切れませんでした。

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。



>ちうこさん

ドキドキさせてすいませんでした。

ばーでぃー君は最初の折りたたみのときにうまくできなくて、何度も地面と衝突し

実はもうキズだらけだったりします(笑)。

タクシー通勤はもちろん無料ですが(慰謝料か見舞金の1部でしょうかね)

こんな天気のいい日に走れず、汗もかかず、なんだかすっきりしない気分でした



>自転車通勤チャリダーさん

ご心配、ありがとうございます。

ケガがなくて本当に良かったです。



調べてみると、曲がったのはフロントフォークというらしく

BD-1で同じような事故に遭われた方のブログによると

かなりな金額になるようです。

修理しても強度の問題があり、取り替えるしかなさそうです。

「修理の請求者を出して下さい」と言っているので何とかなるとは思うのですが

金額が金額だけに、ちょっと心配ですね。



>つぴぃさん

びっくりさせてすいませんでした。

相手が個人ではなく、タクシー会社だからかもしれませんが

ドライバーも事故担当者も紳士的で低姿勢でした。

ま、悪いのは相手側ですしね。

自転車通勤は、MTBでやろうと思えばできるのですが

帰りをどうしようかと悩んでいます。

新車購入はそろそろカウントダウンといった感じです。



>masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん

本当に無事で良かったです。

よけきれるかと思ったのですが

相手の車が右折のため寄ってきたので、ガチャンとなってしまいました。

用心はしていたのですが、どうにもなりませんでした。

中原街道は狭いけど、R246よりは安全と思っていたのですが・・・。

masaさんもナイトランのときなど、十分注意して走って下さい。



>かいちさん

自転車が赤でジャージが青なのにやっちゃっいましたが、転倒しなかったのでケガはありませんでした。良かったです。

派手なジャージは抵抗があったのですが、今後の物欲の対象となりそうです。

かいちさんも、平地で時速40km出すのは自粛した方がいいかも(笑)

事故なくケガなく、自転車ライフを楽しみたいものですね。
 
 
 
よかった・・・ (bicycle_commuter)
2006-05-30 00:43:58
転倒しなくて、ケガをしなくて、

ホントによかったですね。

そして、相手がすんなり非を認めてくれて

よかったですね。



自分も同じBD-1乗りとして

気持ちを引き締めたいと思います。







 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2006-05-30 03:09:24
>bicycle_commuterさん

本当に良かったです。

転倒しなかったのは、ぶつかった瞬間にちょっと静止した状態になり

ビンディングを外すことと、サドルから降りることの余裕ができたためでしょう。

もっとスピードを出していたら、危なかったかもしれません。

相手が非を認めてくれたので、その後の話合いもスムーズに進みました。

家族にも心配をかけたし、私も当然ながら気を引き締めて行きたいと思います。
 
 
 
びっくりしました (ふくちゃん)
2006-05-30 12:55:04
 怪我がなくてほんとに良かったですね。

自転車はパーツさえあれば交換できるけど、

人間様の治りは遅いですもんね。



 いくら注意していても避けようがないという事

はありますね。私も経験あります。

 これはどうしようもないことなんだけど、やっぱり

更に細心の注意をして走るしかないですね。
 
 
 
ご心配ありがとうございます (境川のmasa)
2006-05-30 15:26:20
>ふくちゃんさん

1日過ぎてもどこにも痛みがないので

体の方は大丈夫だと思います。

雨続きの日も終わって

さあ、今週は天気がいいぞ! と思った矢先の出来事だったので、そっちの方のショックがでかいです。

体脂肪もふくちゃんさんにはとてもかないませんが

それなりに落ちてきていました。困った・・・。



常に細心の注意。やはりこれしかないですね。
 
 
 
大事に至らずに (y-moto)
2006-05-30 18:19:03
済んでよかったですね。体が大事ですから・・・。

自分も横断歩道横断中に左から来た車に衝突しました。

写真を見ると、同じ位の破損具合です。



BD-1のフロントフォークですが、単体で5万円もします。

ホイールも含めるとかなりの金額になるでしょう。

自分の場合、購入して1年未満だったので、購入店と相談して全損扱いの見積書を作って貰いました。保険会社から車体価格分の金額を頂きました。



販売店の方とよく相談した方がイイと思います。

 
 
 
大事に至らずに (y-moto)
2006-05-30 18:19:03
済んでよかったですね。体が大事ですから・・・。

自分も横断歩道横断中に左から来た車に衝突しました。

写真を見ると、同じ位の破損具合です。



BD-1のフロントフォークですが、単体で5万円もします。

ホイールも含めるとかなりの金額になるでしょう。

自分の場合、購入して1年未満だったので、購入店と相談して全損扱いの見積書を作って貰いました。保険会社から車体価格分の金額を頂きました。



販売店の方とよく相談した方がイイと思います。

 
 
 
貴重なアドバイスありがとうございます (境川のmasa)
2006-05-31 00:58:32
>y-motoさん

事故の後、検索しまくってy-motoさんの事故のエントリーにたどり着き、何度も読ませていただき、予備知識をつけさせて頂きました。

(実はフィッシュボーンが折れたときも、参考にさせて頂いております。ほんとにお世話になっています)

販売店でミズタニ自転車に問い合わせて貰いましたが

やはり5万円でしたね。

ただ、私の場合、私も車道を走っている状態だったので

全額とはいかないニュアンスを保険会社が伝えてきました。

販売店の店長とも、よく相談してみます。
 
 
 
はじめまして (あんぱんだ)
2006-05-31 22:58:25
私もちょうど一ヶ月前に事故を起こしてしまいフロントフォークが曲がってしまいました。

最初は修理するつもりでしたが、自転車屋にみてもらったところ、かなりの衝撃が加わって

いるから修理するのはお奨めできないと言われてしまいました。

見た目だとフレームには問題がなさそうに見えても、溶接部分などに相当ストレスがかかった

はずで、問題があってもおかしくないだろうとのこと。

修理するにしても、フロントフォークの他にヘッドパーツ、ステムも交換する必要があるとの

事で修理費も7万以上はかかるだろうとのことでした。

プロが危ないだろうと言っているモノを7万もかけて直すのは抵抗があって修理は断念しました。

LOROでは純正の他にOEM向けのフロントフォークであれば3万5千円で用意できると言ってましたよ。

ただ、色が選べないです・・・



ちなみに自損事故の為、全額自腹でございます。しかも怪我まで負ってしまった。

1ヶ月たった今現在も首が痛いトホホ

 
 
 
貴重な体験談、ありがとうございます (masa)
2006-06-01 03:18:14
>あんぱんださん

はじめまして。

ケガまでしたとは、大変な思いをされましたね。

全額自腹というものつらいですね。お気持ち察します。



LOROで3万5千円ですか。

でも色が選べないのはつらいですね。



販売店は直せるかもと保険会社に言っているようですが

あんぱんださんのコメントを読ませていただくと

見た目直っても、そのうちどこかおかしくなってくるようですね。

私もそれが心配でした。

修理するより、多少の持ち出しになるかもしれませんが、全損で買い換えた方が良さそうですね。



大変参考になるコメント、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。