あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

第4回・箱根駅伝から逃げるオフ ~132km

2009年01月02日 | 自転車・どこかへ行こう
新年明けましておめでとうございます。今年もこれで明けました!
ただ、現在、咳が止まんねぇッス…orz。とんだ寝正月になっちまっただ(≧◇≦;

4時間漕いで、僅かに10分だけ駅伝に差をつけた。駅伝ランナー恐るべしッス。

[12時10分、国道最高標高地点に到着]

2006年1月1日、ヤマダ電機の初売りの行列の中、ふと神の声が聞こえた。
「箱根駅伝から逃げろ」
最初の年は、そんな急な思いつきに乗ってくれたTETさんと二人きりで逃げた。
が、30分のアドバンテージは甘かった。
僕らの逃亡は平塚でR134の封鎖とともに終了した。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

昨年は多くの仲間と逃げ切り、今年も走ってきた。
2009年は見送り、途中離脱も含めて34人が参加してくれました。
◆参加者
JINさん、skaさんse7enさんあるちゃん、takkun、tanyさんnice1くん、OPEちゃん、
tictacさんbicirosaくんTETさん高校生のMasaくんikedaくんモリさんいしこうさん、僕
◆途中合流は、akiraさん、Akiくんとkrazさん親子、ヲレちゃん
◆途中離脱は、sudobanさんyuki3110さんモミアミモさん、山ちゃん(メカトラリタイヤ)
nanさん(蒲田まで)、サルサさん(六郷まで)、commuterさん(三田まで)
◆丸の内の見送りが、motoさん、境川のmasaさん、chicorynさん
◆途中の応援が(僕が発見した人だけです…)、
あきさん[横浜]、ふたたびchicorynさん[横浜]、yu-jinさん[戸塚]、Fさん[藤沢]
◆そして、今年もずっと僕らをカメラで追ってくれたseiyaさん
みなさんとの新年の挨拶は"済み"ということで(^^;

昨年と同じ東海道線に乗って東京駅へ


オフ会の理屈は簡単。
箱根駅伝を1時間前にスタートして、箱根最高標高地点まで逃げることです。
レギュレーションは、
・規制には従うこと
・信号は絶対に守ること
・規制で追い出されたら駅伝ランナーの後ろを追走しないこと

6時45分、ブリーフィング中

[ちくさん、収まり悪いッスか?人がブリーフィング中に… photo by seiya]

間もなく7時、僕らのスタートです。

[朝日が大手町を赤く染める]

104km先、標高874mの応援ポイントへ向けて走り出した。

[やっぱ、夜明け直後だし、すんげぇ寒いッス]

ちくたくトレインの巡航は35~40km/h。このスピードが求められるんです。
そう、そのスピードで走っても都内では始終信号に停められる。
結局グロスで20km/hちょいの巡航速度になっちゃう。こうなれば駅伝ランナーととんとんッス。

[あははは、半袖]

気づくとcommuterさんが併走。

[軽くお見送りッスね、サンクス!]




[コレハ間違いなく東京タワーです、OPEちゃん]

「これ東京タワーですか?」とOPEちゃん。
真剣に漕がなくちゃいけないっちゅうところで笑っちゃいました。
「何だか、小さくないですか?」
「本物はもうちょっと展望台が張り出していると思うんですけど」
「これ本当に東京タワーですか?」


[サルサさんも一瞬合流!
、六郷で離脱]

ちくたくトレイン、速いッス。なんだか部隊全滅っちゅう予感のスピード。
やがて信号などで分断され、もう先頭集団は見えなくなっちゃった。

六郷橋のちょい先で8時。駅伝がスタートした。

[ここまで1時間漕いで、駅伝には5分ほどのアドバンテージを稼げた @ 鶴見中継所]

seiyaさんはポイントポイントで僕らを撮ってくれた

東神奈川ではママチャリのあきさん。
横浜高島町では本日2度目のchicorynさん。時速35km/hの視界の隅で捕らえたよ。

戸塚、平戸の陸橋下にyu-jinさん

[ママチャリで応援。じゃないと、一緒に走り出しかねない]

藤沢警察署の前でFさん(挨拶し損ねた!)、そしてここからakiraさんが合流。

この時点のパーティは僕を先頭にskaさん、sudobanさん、akiraさんの4名。
海岸線のR134に入った途端、skaさんが前に出る。とても嫌な予感。
嫌な予感は、す、すぐに的中。あははは、向かい風を37km/hとか…。
やばいッスよ。この後箱根に登るんですよ。

[最高の天気ッス]

大磯でコンビニストップと35km/h縛りをお願いした。

[間もなく、そう、間もなくコンビニストップだ!という笑みです]

何とか生きているうちにコンビニにv(^o^)v

[休んでいると一人旅のTETさんに続き、"ちくたく暴走トレイン"が通過した]

akiraさんと"ちくたくトレイン"を追ってリスタート。

"ちくたくトレイン"は仲間の体力を奪いつつ暴走していく。
途中、国府津駅で両足を攣ったtakkunが路肩に立ったまま固まっていた(爆)
そして、すっかり魂が抜けたse7enさんが一人ふらふら走っていた。やる気なしオーラ全開。

鴨宮で"ちくたくトレイン"に追いつき乗車したときには、たった5両になっていた。

[僕も一緒に走り出したakiraさんを失った(笑)]

箱根湯本駅には11時4分に着いた。
91.00km 3時間17分 平均速度27.6km/h

ここから14km、標高差780mを登ります。とりあえず逃げ切れる。
が、余裕ないから写真もねぇッス。

[宮ノ下はちょっとギャラリーが気になるポイント、無駄にダンシング(^^;]

途中、12km/hくらいで登っている脇をskaさんが圧倒的な速度差で登っていった。
20km/h弱は出ているのかなぁ、すんげぇ凹んだあ(><;

胸が苦しくなりつつも12時10分、ゴールです。

[去年も12時10分に最高標高地点についている]


[10分のアドバンテージを広げることに成功したよ]

というか、巡航速度35km/h以上で4時間20分も漕いでいるのに、
駅伝ランナーにたった10分しか差を広げることができないなんて…恐るべしッス。
大手町から104.52km 4時間23分 平均速度23.8km/h

チャリ海苔をここまで追い詰める、駅伝ランナーと信号と箱根の山

[モリさん、リアルハンガーノック…]

R1最高標高地点は自転車のメッカみたいな様相だった。

[昨年の倍以上の自転車がいたな]

続々と仲間が到着する中、気になっている男がこない。
このオフのきっかけになった2006年に一緒に走ったTETさん。
徐々に駅伝ランナーの通過時間が近づく。広報車が走り抜ける。
規制に引っかかっちゃってDNFかな、と携帯に電話するが出ない。「走ってる」

で、1時5分

[3年越しのリベンジ達成(*^-^)b]


[自転車海苔がずらーっと並ぶ]

TETさんが到着した僅か15分後、最初のランナーが駆け抜けていった。

[駅伝ランナーの圧倒的スピードに震えたね]


今年もこのあとお伊勢参りに行くつもりでいた。
装備も前照灯4基、尾灯4基、反射ベスト、レスキューシートも持っていた。
が、胸が苦しくてやばそうだったので素直に断念。

そのまま箱根を下る。そして、小田原で解散。
TETさんとヲレちゃん、OPEさん、モリさん、僕の5人は冷えた体を温めるために万葉の湯へ

2006年、最初の年は小田原で冷たい雨。ここが僕とTETさんのゴールになった。

[あの日もこんな感じで駐輪し、風呂に入り、ビアで乾杯したんだ]

あれから4回目の正月、今年も15人の仲間が駅伝から逃げることができた!

[かんぱーい!]

遊んでくれた皆さん、ありがとう。今年もいい年になりますように!

◇今日の自転車◇
駅伝ランナーを待ってま~す…が寒い(><;)

132.22km 5時間25分 平均速度24.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャロメ)
2009-01-02 16:37:41
挨拶に行き損じました。
今年も楽しみに読まさせていただきまっす。

今浜松まで来ました、とかいう落ちはないですよね…
返信する
おめでとうございます。 (hello1956)
2009-01-03 07:26:03
今年も想像を絶する走りを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
返信する
皆、凄かった~! 後姿が~! (あるちゃん)
2009-01-03 10:12:06
masaさん、皆さん、お疲れ様でした~!

スタートだけでもご一緒出来て良かったです。

おいてきぼりは覚悟してましたが!

今年は昨年より一人旅になるのが早かったなあ~!

なぜか?ホットしたりして~!

今年は各地(4ヶ所)の炊き出しツアー(甘酒&とん汁)を楽しみながら、湘南道路の車規制開始を目漂に(笑)

車なし、沿道びっしり、不思議な風景? の中、辻堂から平塚中継所まで.....

来年は炊き出し5ヶ所目漂で頑張ります。(笑)

また、遊んで下さい。よろしく!




返信する
お疲れ様でした (いしこう)
2009-01-03 15:02:22
お疲れ様でした!

最後の最後で刺されちゃったので、来年リベンジするべく、今年も練習を頑張ろうと思います!

今年も時間の都合がつき次第、OFF会には積極的に参加していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)

返信する
合流離脱で・・ (コータロー)
2009-01-03 18:21:44
お疲れ様でした。
結局ドタ参加、
しかも多摩川合流&相模川離脱の情けない参加でした。
だって睡眠2時間なんだもん・・・。
それに輪行袋は化石化してるし。
来年は準備万端、最後まで逃げ切ります(宣言!)。

高浜台交差点でしばらくたたずんでいましたが、
キャッチできなかったみたいです。

返信する
明けましておめでとうございます! (tavasuke)
2009-01-03 18:38:32
明けましておめでとうございます!

中継を見ていて何人か自転車乗りが映っておられたのでmasaさんやお仲間の方いないかなあと探しておりました。

本年もよろしくお願いいたします!
返信する
ありがとうございましたっ (se7en)
2009-01-03 20:26:15
今回もたのしいたのしいオフ会の幹事をありがとうございましたっ。

幸先のいい自転車生活になりました。今年もいいとしになりそうです。

これからまだ寒い日が続きますが、どうぞお大事に。
返信する
にげきり~。 (sudoban)
2009-01-03 22:41:41
最高なオフ会で今年が明けました。
ありがとうございました。

大磯手前のskaさんの強烈な牽きに大磯でよかったと思った一日でした(笑

ことしもよろしくお願いします。
返信する
楽しかったです! (nice1)
2009-01-04 00:13:32
咳き大丈夫ですか~?
自分も今咳が出て大変ですw
あの速い巡航速度から箱根を上るのは
とても大変でしたが、
皆のいるところまで辿り付けてとても
嬉しかったです~
楽しいオフ会をありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
返信する
やはり (こん)
2009-01-04 00:37:34
今年もミッションコンプリートですね。
今年も参加できず残念です(T_T)
せめてTVでみんなを見ようと待ち構えていたのに、ジャストで見逃しちゃうし…ついてないっす。

でも、お正月ならではのこの企画、参加したみんなのブログを見るだけでもとても楽しいです。

風邪大丈夫ですか、お大事にしてください。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿