遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

スクーターの旅その4

2007-08-16 | Weblog
今日は3日目、今回の旅も最終日である。 相棒は、昼までに家に帰りたいとかで6時頃には宿を出て行った。 一度起きると眠れないたちなんで、見送れなくて悪かったな。 二日間楽しませてもらったよ、ありがとう。 ヤツの旅のコーディネートは、いつも楽しませてくれる。 小生は、別に急がないので、8時頃にゆっくり起きて朝食。 宿のご主人から、同宿の方から近所の見どころ等聞いて、まずは朝早くから開いている「ぽっぽ牛乳」のソフトクリームを食す。 宿からは近くて便利。 濃厚なソフトは¥300也。 その後、新しくできたという「南相木ダム」を見学に。 当然、川筋や釣り人のチェックはお約束であるが、そちらばかりに気を取られているとクラッシュしかねない。 千曲川本流は、鮎がポチポチで、改修のせいか川床が上がっていて釣りには難しそうだ。 相木川では、水量は十分で、渓流竿での釣り人が数人。 フライマンは、居なかった。 暑さのせいか、思ったよりも釣り人は多くない。 ライダーであるが、フライマンでもあるので、こういう走り方はもう癖になっている。 次回に訪れた際には、情報収集が役に立つのだ。  さて、南相木ダムは、ロックフィル式の立派なものだった。 下流の小さなダムは、何度か行ったことがあるのだが、まったく規模の違うサイズ。 エメラルド色の水は、ものすごくきれいで、ダムのスロープは美しい。 この傾斜とギャップだと、DHライダーでも下れないだろうな、、、 この後、しばらく道をもどってR141に出るがしばらく行ったところで渋滞。 そういう時は、狭いが旧道を利用する。 案の定、スイスイでR254に出て、いつものラーメン屋へ到着。 11時45分だったので、ちょっと並んでいるかと思ったら、ラッキーなことにすんなりと入れた。 ここの詳細は、別途アップしますので。 食後は、まったく混まないR254を帰り、6時前には帰宅。 途中、オイル切れなどでホームセンターへ立ち寄ったり、ゆったりと帰ってこられたので、渋滞の高速道路をトロトロと帰るよりもずっといい。 標高はずっと下がっているので、アクセルの吹けも良し。 今日は250キロの走行、で三日間のトータルは750キロ。 良く走ったものだ。 平均燃費は32Km/リッターというところか。 楽しかったけれど、小排気量車のつらさを痛感した旅だった。 次回はもうちょっと大きいので行きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿