遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

リアサスが必要か?

2011-03-10 | Weblog
今日も一日、何とか終わった。休日が、ろくに休めていないので、仕事の日はドンドン疲れが溜まってくる。今週もあと2日だが、日曜だからといって身体安めにならないのがツライ。でも、多少はゆっくり朝寝られるから、今は良しとしようか。当然、電話線は外し、携帯も切ってある。
さて、画の自転車、巷では「マウンテンバイク」と呼ばれているらしい。そう、有名なブランド、シボレーの「MTB]である。いくらくらいするのだろうか、リアサスが付いて2万円もしないだろう。「この自転車では、オフロードを走らないで下さい」とフレームに書いてあるらしい。そうなると、これで「いつもの里山」でライドするとどうなるのだろうか?と思ってしまうのは危険かもしれない。ちょっとした根っこを超えたら、一番加重が掛かるステムが折れるか?その前に、リアサスが付け根から外れるか?それにしても、こんな自転車にリアサスが必要なのかな?それなら、リア・リジッドにして、その分フレーム強度をアップすればと思うが。こういう格好だけの自転車では、「リアサスが付いている」こと自体がステータスなのだろう。これなら、変速機の無い「ママチャリ」の方がずっとましだろう。メイン・フレームはアルミ製のようだが、細~いパイプのリア三角はハイテン鋼だろう、こぐたびに「よじれる」だろう。それに、凄いのはフロント・サスのインナーだ。ちょっと太目の「長ネギ」と変わらない。これに、精度の出ていないオイル・シールと明らかにパイプだろうというアウターで、すぐにオイル(かな?)を吹くサスペンションが何の役に立つのか?それに、安物のパーツは、メッキも薄いから、すぐに錆びる。これなら、同じ価格で「ママチャリ」を買った方がず~っといいと思うのだが。リアサスなら、10万円以上出さないと「マウンテンバイク」と呼べません。それにしても、こんな自転車を販売してもいいのかな、とっても危ないと思うのだが、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんですヨ (チェンバー)
2011-03-10 21:49:21
人それぞれこだわるモノが違うので仕方ないこと。
ボクもさすがにこんなチャリ買う気にはなりませんが、他にハマっているモノがあれば、それ以外のモノはテキトーでイイと思ってしまうのはお互い様かも。
ボクとMikeさんとのカメラと自転車の関係がイイ例かも(笑。
もう今さら自転車に10万なんて考えられないもんなぁ。
返信する
でもね~ (Mike)
2011-03-11 06:52:03
錆びだらけの「これ」が、キコキコ音させながら走っているのを見ると。同じ値段の「ママチャリ」買えばいいのにな~と。うん、確かにMTBに30万出せるが、カメラに同額は出せない。でも、でも「はまったら」出すと思う。価値観が変わるから。G9は、自分の使い方なら「ある程度」満足しているが、シボレーに満足するのかな~?そこは、納得がいかない、、、
返信する
確かに (チェンバー)
2011-03-11 19:16:22
3万でコレ買うなら3万のママチャリ買った方が長持ちしそうですね(笑。
でも、キコキコでも走ればイイという人は多いですよ。
ボクの職場でもチャリに5万は高いという人がほとんどですもんね。
返信する
でしょ~ (Mike)
2011-03-11 20:02:08
3万円のママチャリって、凄いしっかりしていると思います。あと2万円出せば、リアリジッドのGIANT製の本物のMTBが買える。でも、足として使うなら、もったいないからママチャリですが。かごもスタンドも付いているし。正直、僕らはMTBに対しては「神経が麻痺」しているから、見方によっては間違えているかもしれません。カメラに関しては、「ミレーレス一眼もいいかな?」と少々「危ない」状態になりつつあること報告しておきます。
返信する

コメントを投稿