遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ブレーキシュー交換

2006-04-16 | Weblog
本日は友人のBMW1100RSを借りて一緒にツーリングの予定でしたが、天気が怪しいので中止となってしまった。
予定がぽっかり空いてしまったので、午前中はいろいろと家の用事を済ませて、午後はすでに購入しておいたオートバイの
リアブレーキシューを交換することにした。 私のオートバイはマフラーをはずさないとアクするシャフトが抜けないので、
これを3本のボルトで取り外す。 それから、ブレーキロッドを外して、シャフトを抜いて、チェーンを取り、タイヤを
ずらして、ブレーキパネルを後ろにずらしてと。 パネルを開けると、「あれっ? シューはあんまり減っていないな。」
でもせっかくだから、パネル内を掃除して、耐熱グリスを塗ってから新品に交換。 シャフトにもグリスを塗って、仕上は、チェーンの張りを取って、ワコーズの専用グリスをスプレー。 当たりが出るまで、しばらくは掛かるでしょう。 ちょっと
ブレーキの感じをみに某山岳自転車店まで走る。 「あまり減っていなかったけれど、タッチは良くなったな。」 これから、当たりが出てくればもっと良くなりそう。 今度はフロントのオイル交換かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもでーす (X兄)
2006-04-19 22:59:24
Blog書いてたんですねぇ~~(笑)。

Mikeさんらしい内容で、楽しいです!

ひつまぶし、食べたいなぁ~

GWの件はU子と相談して、また連絡しますねぇ。
返信する
ありがと~! (Mike)
2006-04-20 08:59:38
X兄さん、さっそくのコメントをありがと~!

仕事の方は、さっぱりヒマなんですが、遊ぶのは大変忙しいので、

充実した日々を送っています。 ひつまぶし、あれで3,500円

ですからね、たれもおいしいし、お値打ちの一品です。

GWの件、了解です。 天気が安定しているといいですね。 
返信する

コメントを投稿