遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

珍しい鬼瓦

2011-05-04 | Weblog
民家としては、それほど古いものが残っては居ないが、神社仏閣ではやはり古いものがある。これもその中で撮ったものだが、ど~も「波」を模した鬼瓦のようである。古い建物は好きで、こういったものは気にして見ているのだが、家紋など入ったものは多いが、こういうモチーフは珍しいように思う。やはり、海が近いから何かそういったものにまつわるのかもしれない。
それにしても、当日の天候は「予想は夕方から雨」だったはずだが、昼過ぎにはパラパラ振り出して、青空をバックにした画は結局一枚も撮れず。撮影の「ど素人」には、光が少ないのは「致命傷」である。この分野では、教えてもらう立場のFくんから、しぼり優先でのボケ感の出し方を教えてもらいながら、少々練習してみたりした。でも、「一眼なら簡単だから、こっちにしたらどうですか~」なんて言われながら、「俺は重たいのはいやじゃ!」と反抗してしまった。撮るのは好きだが、重たいとそれだけに縛られるので、ど~も自分のスタイルじゃない。いいのは分かるんだけれどね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿