遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

肉じゃが美味い

2009-02-15 | Weblog
昨日入手した「メイクイーン」。 コイツで肉じゃがを作ることにした。 先日は、男爵いもしかなかったので、結局ボロボロになったのだが、メイクイーンならしっかり出来る。 今回は、醤油を少なめにサッパリ味で。 せっかく米の在庫があるのだから、麺ばかり食べていないで米も食わないといけない。 願わくは、玉ねぎがシャキッとしているともっといいのだが。 じゃがいも、ニンジンは、お約束の水の状態から煮込んでいるのだが、玉ねぎを入れるタイミングが早いようだ。 
夕方、てんちょのお店に行ったら、カナダ人の英語の先生と遭遇。 久しぶりに英語を話した。 英語といっても、自分のは米語だが、カナダ人だと米語で通じるのでOK。 これがイギリス人だと大変だな。 それにしても、仕事で毎日使っていた頃に比べて、言葉が出て来ないこと。 それ故、話すスピードも遅い。 脳が英語で考えないようになっているようだ。 少なくとも30%はスキルが落ちているだろうな。 これも仕方が無いか、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニー)
2009-02-16 09:24:57
ジャガイモは水にさらしておくと煮崩れしにくいようですよ
デンプン質が柔らかくなる要因なのでそれを洗い流すのがいいそうです

以上、漫画からの受け売りでした
返信する
へ~ (Mike)
2009-02-16 20:38:49
それじゃ、煮る前に何分か水にさらしてからにすればいい訳ですね。 しっかりしたのが好きなので、メイクイーンでやってみます。 漫画って、「クッキングパパ」かな? そうそう、明日電話しますね~。
返信する

コメントを投稿