遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

TOYOTAウィッシュ

2010-04-13 | Weblog
現行の横長の目モデルのひとつ前のモデル。デザイン的には、オリジナル・デザインを踏襲したマイナーチェンジ車で、現行の「日産」のワゴン車か?と思うような形よりはずっといいように思う。乗り味は、どこにも尖ったところが無く、スムースだがしっかり走る、いい車だ。ミニバンで、どこか尖ったところがあるのも「味」だという人もいるだろうが、あくまでも少数派で、一般的な乗り方なら扱いやすい方がいい。これで、今時の1.8リッターのエンジンは「燃費」がいいのだから大したものだ。自分のライフは、都内でも実燃費で11~12Km/リッターは走るから、リッター¥200になっても大丈夫だが、普通車ならそうはいくまい。燃費はいいに越したことは無い。それに、民主党政府の打ち出した高速料金政策では、普通車でも20Km/リッター以上(実燃費ではないが)走って事前登録しておけば、軽自動車と同様の「どこまで走っても¥1000」という料金が適用と。それも、ETC装着車でなくてもいいとか。まあ、ウィッシュは無理にしても、1.5リッタークラスまでなら可能性がある。実際、現行のエンジンでは、排気量制限がある「軽」と比べても、1.3~1.5リッターあたりが、燃費のいいモデルが多い。そういえば、マツダの高燃費エンジンはどうなったのかな?ずいぶん、ウィッシュのネタから脱線したな、、、
今年の夏は、マックス¥1,000を利用して「鉄旅」+「讃岐うどん」にするかな。でも、エアコン無し&長距離で、身体の方がまいってしまうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿