遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

連休へ突入!

2010-12-29 | Weblog
昨晩の忘年会で、今年の仕事は終了。今朝は、目覚ましなしでゆ~っくり寝る。でも、先日、ぶつけられた愛車XLRの修理見積もり依頼のために、オートバイ屋へ行かねばならない。そこでは、ちょっと見て「全損扱いになるかも」と一言。言われたように後ろから見ると、シート・フレームが曲がっているのが分かる。まったく気分が悪くなる。ヘタクソな運転のおばさんのために、何でこんな目に合わなければいけないのか。せっかく動くようになり、気持ちよく乗っていたというのに。
さて、オートバイ屋へ行ったあとは、今度は吉祥寺のヨドバシへ。実は、仕事の同僚が、同年代なのだが、まったくの「無趣味」の人物。休みのたびに、酒を飲みながらTVばかり観て、たまの外出はスロットという「典型的なおやじ」なのだ。最近タバコをやめても、そんなことをしているからブクブクと太り始めた。それで、仲のいい同僚を外に連れ出すべく、楽しく外で遊べるよう「カメラでもやれば?」と誘ったのである。撮りながら歩けば、「TV観ながら酒」よりもずっといいと。それで、様子を見に行くだけと行ったヨドバシだが、思わず「これがいい」と決めかけたのが「リコーGXR」。この人、フィルム・カメラは買ったことがあるが、デジカメはまったく初めて。思わず「おいおい!」と思い、カメラの先輩達のX兄さん、チェンバーさん、ひろさんへ電話。何とかつながったチェンバーさんから「初心者でも使えると思う」とのアドバイスをいただき、背中をポンッと押してあげた。本人は「買う気満々」だったので、背中を押す必要はなかったようだが。でも、先輩の言葉を聴いておいた方が、薦めた自分の安心感がね~。でも、内心は「それいくの?うらやましい~」であるが。まあ、P10(28~300mmズームレンズ)付きで安かったからいい買い物でしょうね。現物のグリップ感はいいし、300mmは魅力的。これを買っておけば、しばらくは買い替えは必要ないよう。本人は、自分と同じで、サイズの大きい一眼にはあまり興味が無いようで、ちょうどいいでしょうね。さ~て、あとはどこかへ撮影に連れて行かないとな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどはどうもでした。 (チェンバー)
2010-12-29 22:45:00
とりあえずオートで撮っておけば間違いないでしょ。

MikeさんはCX4逝かなかったんですか?(笑。
お友達に次はS10ユニットをススメましょう。
返信する
Thanks a lot! (Mike)
2010-12-30 08:00:42
その節は、ありがとうございました!
あれで、安心して薦められましたよ。
そう、「オート」があるから大丈夫でしょ。
自分も、多用してますが、、、
ははは、実は手がピクッとしていたけれど、
すんでのところで止めてました。
S10は、もうちょっとしてからにします。
自分も興味有りですが、、、危ないな~!
返信する
GXR (X兄)
2010-12-30 23:07:18
リアルタイムで電話に出られずスミマセン・・・
撮影時はグリーンのカメラマークかPモードにしておけば、
ささっと撮るには問題ないですよ~
ただ、画造りが全体的に地味なので、画像設定を
スタンダードにして撮って、もっと派手なのがいいという事なら
ビビッドにするといいと思います。
あとオススメカメラケースはAmazonブランドのコイツがピッタリです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VPE1XE/ref=oss_product
返信する
へ~ (Mike)
2010-12-31 12:03:17
画は地味目なんですか、これ知らせておきます。
まあ、ずっと「グリーン」のままの気がします。
急な電話ですみませんでした。
僕も彼に負けずに、いい画を撮りたいと思います。
返信する

コメントを投稿