遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

さすがに違う

2006-12-28 | Weblog
車のネタばかりですみません。 現行レクサスLS460 になる一つ前のセルシオに乗る機会があった。 走行が1万6千キロだから、新車にかなり近い状態だ(値段も550万円と高価!)。 つい最近、7万キロの初代セルシオにも乗ったのだが、どちらも超高級車の乗り味で、実にジェントルだがパワフル。 さすがに大排気量のV8エンジンだ。 アメリカでは、メルセデスSクラスよりも人気があるらしいが、それも納得の静かでスムースなもの。 ミッションは、新型がシフトチェンジできるタイプになっているが、どれだけの人が使うのだろう? D から2 へ落とす方が「エンブレ」がかけやすいだろう。 初期型のものでも十分いけると思うが。 クラウンなどがえらく重いアクセルなのだが、セルシオは意外と軽いのは何故なんだろうか? こっちの方が、ずっと運転しやすくていいと思う。 でも、トヨタブランドでの最終型の外観デザインは、レクサスよりも高級感と存在感があるように感じるのは小生だけだろうか。 肝心のオーディオであるが、コイツは新型がやはり進化していて、サウンドの質は上がっていた。 さすがにコストを掛けられるクラスである。 初期型でも、十分に良かったが、富士通テンの方々も、楽しんで「音造り」をできたのでは? クラスはまったく違うが、感覚的には、オデッセイの純正品よりも100倍くらい良い音がする。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿