遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

現行ライトエース・バン

2012-02-01 | Weblog
ああ~良く寝た~!バイクに乗らなくなり、かなり体力が落ちてしまったようだ。仕事量自体は、以前とあまり変わっていないのに、疲れ方が違う。やはり、適度な運動はしておかないといけないと実感する。あれが「適度」かは異論もあると思うが。
そうそう、昨日仕事中に目撃したのが「ジェミニ」。そう、イスズの小型乗用車。その前に、「ピアッツァ」を目撃していて、偶然なのだろうが何かうれしい気持ちになった。すでに、四半世紀は経過しているモデルのはずだが、結構元気に走っていた。素晴らしいな。
さて、画のモデルは現行のトヨタ製ライトエース・バン。実際には、ダイハツのインドネシア工場で製造し輸入しているらしい。これ、1.5リッターのエンジン搭載なのだが、商用車の常で荷物積載の状態を考慮して、低速トルクを大きくしているゆえ、なかなかのスタートを見せる。これなら、街乗りでは非常に快適なドライブが楽しめるはず。それに、空荷でもリアの挙動が安定している。商用車は、ある程度の荷を積んだ際に安定するように出来ているので、空荷では急なブレーキ等ではリアが暴れるもの。技術の進歩なのかな。ただ、高速道では80キロを超えると、結構やかましくなってくる。風きり音に加え、タイヤのロード・ノイズが更に大きい。まあ、内装の鉄板がむき出し等、防音は厳しいので仕方がない部分ではあるが。しかし、3人乗りのリア・シートをたためば大きなスペース。バイクやオートバイを積めるし、フラットなフロアは「宿泊」にはぴったりだ。しかも、ボディのサイズが大きすぎないゆえ、取り回しは実にいい。個人的には、「本当に使える」クルマで欲しいと思える一台だ。4ナンバーゆえ、毎年車検は面倒ではあるが。現車は、上のグレードで、前後バンパーがボディ同色に塗られており、標準かどうかは不明だが、パワー・ウィンドウ、カーステレオ、エアコンが付いていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿