遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

寒中フライ

2014-12-16 | Weblog
今日の天気は、午後から雨。それなのに、同僚Kさんは「やる気」。彼にとって、今夢中になれる唯一の趣味だものね~。先週の14対3が、よっぽど悔しかったのかね? 最高気温が7度と、寒いのは分かっていたゆえ、完全防寒対策をしたつもりだったが、それでも足先は凍結したかのように冷え切った。でも、「冬恒例」の北風ビュ-ビューは無かったので、キャスティングは楽だった。それで、結果はどうだった、かって?今日は、3時間で12~13匹で「引き分け」で終了だった。強風を予想して、WF-5Fで望んだが、DT-3Fでも良かったくらい。しかし、ロング・キャスト(#5ラインなので、せいぜい15mほどだが)すると、ニンフ釣りに必要な「インジケータ」の見にくいこと。普段に使用するものが、一番小さなSサイズで、とても魚の「当たり」が取れない。やっぱり、LLサイズも必要だね。

何て幸せなんだろう

2014-12-16 | Weblog
昨日は、相当に身体に「こたえて」いたようだ。帰宅したら、ず~っと頭がボ~ッとしていて、冬に大好きな「焼酎のお湯割り」を一杯で、そのまま寝てしまった。9時間半眠り、それでも1時間ベッドの中で、更にボ~ッとする。予定はあるのだが、それは昼前からなんで、何て幸せなひととき。
さて、画のクルマ、確かホンダのハイブリッド車で、CR-Zだったと思う。あまりにも多くのモデルに乗るので、正確に覚えているか自信が無いもので。ボディサイズは、決して大きくは無く、エンジンはガソリン1.5リッター+電気モーター。ドライブする前は、この組み合わせから「先代プリウスと同じ感じだろう」と思っていた。しかし、スタートしたら、その考えは違っていた。ハイブリッド車のお約束、インジケータを見ると、エンジンはアイドリングするし、電気モータはスタート時に一切関与しない。プリウスは、スタート時はモータのみなのとは大きく違う。それゆえ、感覚的には「ガソリン・エンジン車とほぼ同じ」で、モータのサポートは、あまり感じられない。その結果だろうが、燃料消費率は、トヨタ方式とは格段に悪くなる。メーカーそれぞれの考え方だろうが、ホンダ方式で、ハイブリッドの「恩恵」があるのかは、個人的には疑問だ。強力なモータが要らないから、重量はその分抑えられるが。「Sモード」のボタンがあり、それをプッシュすれば、確かに元気に走るが、当然燃費は悪化するはず。これでは、ハイブリッドである必要があるのか?と思うが、、、