遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

2012入間基地航空祭その2

2012-11-03 | Weblog
朝到着した時間には、雲が広がって心配していたが、時間が経つにつれ青空が。やっぱり、航空際はバックが青空でないと、特に自分のようなど素人には「絶対必要」な要素である。しかし、55-300mmズームレンズの付いたメインのD3100のバッテリーに問題が。先日のツーリングの時と同様に、バッグの中で電源スイッチがONになっていたので、撮れた画がたったの4枚だけ。しかも、予備バッテリーも忘れたという情けなさ。まったく、トホホなヤツである。だから、いつまで経っても、ど素人から抜け出せないのだろうな。それゆえ、画の「C-1上昇」を含め100枚ほどの画は、14-42mmという望遠でないレンズ付きのGX1での撮影。でも、青空がかなり助けてくれているな。今回は、試しに動画も撮ってみたが、初めての割には結構いけていると。動画を考慮すると、もうちょっと長いレンズがあってもいいかなと。
時間も早いので空いている電車で、早めに引き上げ、自分の地元でゆっくり座ってFくんとランチ。航空祭の開場でも食べられるが、美味しくもないランチを地面に座って、しかも人ごみの中で食べるのは勘弁である。空いているレストランで、彼と近況など色々と話して、自宅に戻ったらすっかり疲れひと眠り。

2012入間基地航空祭

2012-11-03 | Weblog
今日は、朝から「2012入間基地航空祭」へ行ってきた。昨年も一緒に行った、B社の時の同僚Fくんと、カメラを持って撮影に。朝は、早くから入らないと混み合い、帰りの時間も考慮しないと、いつまで経っても電車に乗れないことになる。それゆえ、うま~い具合に現地に到着し、少し待って早めに引き上げるというのがいつものパターン。とにかく、入場者の多いこと。人ごみが大嫌いだが、これだけはどうしようもない。実際は、二人とも腰が痛いとと、予定よりもかなり早く引き上げた。自分は、予測してFOXを腰に巻いて出掛けたが、それでもコンクリートの上を2時間も歩くともうだめ。今回は、期待していたF-2とF-4EJ改、RF-4が地上展示無しで、ガッカリだった。同僚のFさんは、きっともっとガッカリしただろう。F-2は、岐阜の技術研究本部からと思われる赤・白のカラーで、実戦機の青・グレイと違う。それで、展示のあった戦闘機は、画のF-15のみ。この戦闘機は、2基の強力なGEエンジンが搭載され、国産のIHI製エンジン搭載のT-4とは格段に大きなサイズ。F-22ラプターのような「推力変更ノズル」は無いが、精密なノズル機構が迫力がある。