遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

超音速練習機の売り込み成功!

2011-05-27 | Weblog
新聞で見たのだが、韓国メーカーがインドネシアへのジェット練習機売り込みに成功したとか。合計16機で約330億円だと、1機で20億円ほど。価格的には、決して高くはない。ロッキード・マーチンとの共同開発らしいので、純国産ではないが、他国への売り込み成功は大したものだ。日本にも、T-4というエンジンまでも国産(IHI製)した練習機がある。しかし、武器輸出禁止でどこにも売れないのが、韓国とは違う。F35にしても、共同開発に参加出来ていれば、F4ファントム2の代替に困ることはなかったが、これも法律で禁止されている。日本の防衛産業は、実にきつい枠の中で頑張っている。これじゃ、コストが掛かってもしょうがない。

ダイハツのコペン

2011-05-27 | Weblog
過去には、各社で軽のオープントップを販売していたが、今となっては唯一(たぶん)のモデル。どんなモデルなのかな?と、思ってはいたが、「ど~せ、狭くて域が詰まるだろうな」とも。それで、乗ってみてどうかといえば、やっぱり狭い&低い。ガタイのでかい、座高の特別ある、そして腰痛持ちには、とても自家用車にできる代物ではない。乗り降りのたびに、「よっこらしょ!」じゃね。何しろ、シートの高さ調節が無くて、髪が常に天井に触っている状態は落ち着かない。ずいぶん前に、ホンダのビートに乗ったことがあるが、あれの場合は幌を押し上げて上から見ると頭の形になっているので、更にひどいのではあるが。まあ、自分には縁が無いクルマなのは間違いない。エンジンはどうかといえば、静かで軽とは思えないサウンド。でも、アクセルを踏み込んで、少々タイムラグがあって加速する。走り出してしまって、常に回転をキープしておければいいが、MTでないから難しいかな。やっぱり、自分にはライフがちょうどいいかな。

この車何~だ?#2

2011-05-27 | Weblog
さて、何~だ?の第二弾。きれいなグリーンの初期型のよう。詳しくは無いが、ホイールは純正でなくて、クロモドラとかいうやつか?タイヤの扁平率もアップしている。メッキの輝きも美しい。よく、これだけきれいな状態で持っていると関心。