遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

雪よ積もるな!

2010-02-01 | Weblog
2月は、仕事が少ないのだな~。今日は、朝から2時間をかけて葛飾まで。都心を横切って仕事に行くのは結構大変。千葉支店長の仕事だろうが、彼も別の仕事で忙しいのだろう。そこから、北関東へ出かける。今日は早く帰宅したいのに~。というのは、天気予報で夕方から雪?と。できるだけ早く帰宅したいのだ。それでも、何とか雨が雪に変わる前には終了し、積もり始める前には帰宅できた。今外を見れば、ライフにはしっかり積もっている。スタッドレス・タイヤは履いているが、夏もこれだから「果たして大丈夫?」という状態。幸い、明日は休養日にするつもりだから、まあいいか。日曜に里山に行っておいて良かった。あんなに暖かかったし、路面もしっかりグリップする状態だから楽しめたのだ。雪の影響は、どこまで残っているか?
そうそう、今朝バスに乗ってきた70代と思われるご婦人。不意なスタートで、足をとられて転倒しそうで、自然に手を差し伸べた。しかし、その人は笑っているだけで「ありがとう」の一言もなく、手に持っていた自分の伝票は「クシャクシャ」に。手を差し伸べなければ、転倒してどこかを打っていた可能性が大。「ありがとう」を言って貰うためにやった訳ではないが、礼を言うのは常識ではないか?いろいろな人がいるものだ。先日の、身体で「ちょっと失敬!」とさらっとやるスマートな人もいれば、こういう常識の無い人もいる。「さらっと自然に挨拶のできる人」「周りの空気を読んで行動できる人」、そういう老人になりたい。

今一番気になる話題

2010-02-01 | Weblog
自動車産業は、自分の人生で強い関わりがあり、今一番気になる話題が電車の中吊り広告にあった。「これは、買わない訳無いでしょ!」と、普段はまず買わない「東洋経済」なる週刊誌を購入した。「日経新聞」は、普段から結構読んでいるが、これは人生で二回目くらいか?だって、一夜にして「世界一の自動車アライアンス」が誕生したのだから気になる。その規模、グローバルで年間約900万台とものすごい。サブプライム・ローン問題、リーマン・ショック以後、GMが破綻再生中、トヨタが販売を大きく減らし、その上に440万台のリコール。そんな中、勢いのある2社が組んだのだから、業界ではビッグ・ニュースどころではない。両社ともに、この嵐の中ですぐに業績を立て直している。それは、80年代に参入したインド市場でのシェア50%以上というスズキ、そして中国でのシェア・トップのフォルクス・ワーゲンだから。VWは、西欧はもちろん、中東欧、南米ブラジルやアルゼンチンでも強い。まさに「勝ち組」だ。2社の業績立ち直りが早いのは、BRICsの中心中国、インド、ブラジルでの販売だろう。2009年度の販売が1300万台を超える中国でのシェアトップは、1%の違いでももの凄い台数になるし、勢いは鈍らない。同誌の資料で、インドは、09年1~10月で170万台と、まだまだこれから。しかし、この数字ロシアの133万台(同1~11月)とタイの40万台(同1~10月)を合わせたくらい。なかなかの台数だ。ルノー+日産、クライスラー+フィアット、三菱+PSIグループと、今までアライアンスはあったが、900万台は大規模。クライスラー+ダイムラーで400万台規模だから、その倍以上になる。スズキは、小型車がメインだが、凄いのは少ないとはいえ「小型車でもきちんと利益を取る」という体質。天下のトヨタでさえ、研究しているらしい。鈴木修社長って、すごい人だったんだな~と、いまさらに感心する。今後の2社の動きに注目だ。