遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ホンダCR-V

2008-10-28 | Weblog
初代のモデルは、もうずいぶん前にドライブしたことのあるホンダCR-Vなのだが、最近のモデルに乗るのは初めて。 現車は、02年モデルだが、走行は少なく程度は結構いい。 2リッターながら、車幅が5ナンバー枠を越えているので3ナンバーというモデル。 室内幅も余裕を持った設計ができるから、多少の重量増があってもメリットは多いがはず。 車体剛性も、そこそこ有りそうで、室内はなかなか静かと感じる。 走りも、SUVとしては悪くない。 でも、その後すぐにドライブした現行型のハリアーと比較すると、比較にならないのが直後だけに良く分かる。 もっとも、同じ4気筒ながら排気量も400cc違うし、クラスがCR-VはトヨタならRAV4に当たるだろうし、ハリアーはその上だから当然と言えば当然なのだが。 感覚的には、エンジン+マウントの造りで「回転時の荒さ」が違う、NHV(ノイズ、ハーシュネス、バイブレーション)の抑え込みで更に違いが出て来るのだろうと思う。 それでも、ハリアーと比較しなければ、クラスでは十分に「いけている」。 そういえば、先日ちょこっと数年前のハイラックスに乗ったが、今時のSUVとの乗り味との大きな差に驚いた。 初期の頃に比べれば、かなり乗用車的にはなっているが、トラックベースの「ラダーフレーム」はそのままで、凄い乗り心地だった。 若い頃ならいいが、この歳になって乗れそうな車ではないと思う。 やっぱり、ハリアーはいいな~。 特に、3.3リッターのハイブリッドは、えらく早いのに都市部でも10Km/リッターくらいは燃費が伸びるし。