いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Fcitxのテストのお願い その3

2013年04月18日 01時47分24秒 | Ubuntu
Fcitxのテストのお願い その2

というわけで(?)、パッケージを更新しました。インストール方法はその2を見てね(手抜き

fcitx…翻訳の更新
fcitx-anthy…Microsoft IMEキーバインドの修正
fcitx-configtool…翻訳の更新
mozc…このパッチを適用してuse_libprotobuf=1を再び使用・2つパッチを適用して今日現在最新のmasterに追随

が変更点です。
変更点があまり多くないのは、現在fcitxが新バージョンをリリースするべく開発中だからです。
例の問題は把握していますが、しばし見逃してくだせぇ……。

fcitx-anthyや翻訳周りを重点的に確認し、なにかあったらご連絡いただければと思います。

追記(4/20):
昨日Mozcをアップデートしました。アイコンが見やすくなりました。内部的にはいろいろいじっていますが、目に見える変化はそれだけですね。
あと、“Fcitx Team PPA” teamに参加することになりました。こちらでは主として日本語関連パッケージをメンテナンスしていきます。って、少なくとも当面はオレオレPPAのコピーになるとは思うのですけどね。

追記(4/21):
fcitx-anthyの既定のキーバインド(たぶん)で候補ウィンドウ表示時に上下矢印キーが効かないという報告をいただいたので、そのバグを修正してもらいました。そして、そのパッチを当てたパッケージをアップロードしました。現在は問題なく使用できているはずです。ってか、ATOKキーバインドにはないので私は気づかなかったという。Microsoft IMEキーバインドでも同様に上下矢印キーが使用できます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4TB HDD買っちゃったよーん | トップ | Ubuntu 13.04リリース! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラービト)
2013-04-20 00:59:20
既に把握済みかもしれませんが、
fcitx: 1:4.2.7-1ubuntu3~ppa2
fcitx-anthy: 0.1.1-1ubuntu3

という組み合わせで

1. 変換時にカーソルキーで候補を変更できない
2. Dash/HUDにAnthyのオンオフに関係なく入力できなくなることがある

ということがありました。
2については「いつの間にかなっていた」という状態で再現方法は確認できていません。Unityの方の問題のような気もしています。

以上、簡単な報告でした。
返信する
テストありがとうございます! (イクーヤ)
2013-04-21 00:04:18
1は作者さんにお知らせしておきました。
2は正直Unity使っていないのでよくわからないのですけど、 https://bugs.launchpad.net/nux/+bug/1112044 ですかね?
返信する
fcitx-anthyは (イクーヤ)
2013-04-21 00:45:21
仕様上2つまでのキーバインドしか持てなく、それがすでにspaceとtabに割り当てられている、ということですな。
返信する
いちおう (イクーヤ)
2013-04-21 01:29:16
4つまで持てるようですが、他の問題があって解決は4.3になるとのことです。
返信する
もう寝る (イクーヤ)
2013-04-21 01:48:26
githubの修正を適用したバージョンを後ほどアップロードします。
返信する
Unknown (NyaRuRu)
2013-04-21 18:54:40
ビルドログ拝見しましたが,Mozc の並列ビルドが有効になっていないみたいですね.どうもDebian パッケージの段階で --jobs=1 が付いている模様.
ビルド時間重視の場合はとってしまっても良いかもしれません ( --jobs=1 が 2 カ所ありますが両方外せます).何も付けないときは,論理スレッド数x2の並列ビルドになります.
返信する
あら本当ですね。 (いくや)
2013-04-21 19:08:13
rulesに書いてありました。今まで気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
返信する
ムラービト (Unknown)
2013-04-22 00:02:52
> 1は作者さんにお知らせしておきました。

0.1.1-1ubuntu4 で修正されていることを確認できました。
ありがとーございますー。


> 2は正直Unity使っていないのでよくわからないのですけど、 https://bugs.launchpad.net/nux/+bug/1112044 ですかね?

これとは違うみたいです。ただこれ自体はこっちでも発生しました。
例:「よく考えた」は入力できるけど「よく考えたら」はNG

こっちで発生したのは「起動直後は問題ない」状態で、「いつの間にかまったく入力を受け付けない」という現象です。ただ、ここ数日は現象を確認できていない状態なので、もう少し様子を見てみます。
返信する

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事