いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Opera 10 インストールメモ

2009年09月01日 21時37分46秒 | Ubuntu
まぁインストールしただけで使っていないのですけど。。
どーもQt3版とQt4版があって、デフォルトは前者みたいです。でも、せっかくなのでQt4版を使いたいですよねー。
たぶんUbuntu 8.04以降で使えます。9.10ではまたちょっと違いますね。検証していませんが。

というわけで。
1.ミラーサーバからダウンロードする(これはi386用)
2.GDebiでインストール
3.もしインストールしていない場合は、scim-bridge-client-qtとscim-bridge-client-qt4を両方インストール
4.3を行った場合、一度ログアウトして再ログイン

なんか起動がもっさりするような気がしますが、起動してしまえば速いような気がします。
いつの間にかCtrl+Tでタブが開けるようになってるのですねー、って、いつの知識だという感じですが。
あと、SCIMでの日本語入力も可能になっています。候補ウィンドウは変なところに出ますが、入力できるだけマシですね。

追記:
ぎゃーgooブログの不具合でリンク張れないんですが……。
仕方ないので。
ftp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/mirror7/opera/linux/1000/final/en/i386/opera_10.00.4585.gcc4.qt4_i386.deb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [速報] Ubuntu 9.10のInput M... | トップ | twitterブログパーツを導入し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事