いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 13.10 (Saucy)のIBus 1.5

2013年07月31日 22時54分49秒 | Ubuntu
先日(というか昨日)、ついにSaucyにIBus 1.5が来てしまいました。
ibus, ibus-anthy, mozcパッケージに関してはそれぞれいくつかの問題や改善すべきことがあるので、修正版をPPAにアップロードしました。
軽くテストしてみたところだとちゃんと動いているようですが、あくまでテストしたのはUbuntu GNOMEであり、Ubuntu(というかUnity)でちゃんと動くかはテストしてないです。

テスト方法はこんな感じです。
1. Ubuntu (GNOME) Saucyを最新にアップデートする
2. Ubuntu DesktopのPPAを追加する
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-desktop/ppa
3. 修正版IBus関連パッケージのPPAを追加する
$ sudo add-apt-repository ppa:ikuya-fruitsbasket/ibus
4. アップデートする
$ sudo apt-get update; sudo apt-get dist-upgrade
5. 必要であればibus-mozcをインストールする
$ sudo apt-get install ibus-mozc
6. Ubuntuであれば、indicator-keyboardをインストールする(動作未確認)
$ sudo apt-get install indicator-keyboard
7. いったんログアウトして再ログインする

修正点は、
ibus…必要と思われるconfigureオプションを追加
ibus-anthy…パッケージングの問題で動作しないのを修正(おいおい)
mozc…IBus 1.5で正常に動作するのに必要と思われるパッチを追加。本当は1.10系列以降にアップデートすべき
です。こう書くと大したことないんですけどね……。

想定されるFAQ
Q: 起動方法がわかりません
A: Super+Spaceキーで起動してください。起動というのは不正確で、単なる切り替えですが。AnthyやMozcに切り替えると、半角/全角キーで入力モードの切り替えはできます
Q: ツールバーがないんですが?
A: なくなりました。
Q: Mozcの使用方法がわかりません
A: [地域と言語]の[入力ソース]で[日本語(Mozc)]を追加してください
Q: [すべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを共有する]をオフにしたいのですが?
A: できません。gnome-control-centerとgnome-settings-daemonが3.8になればできるようになるはず。
Q: [キーボード・インプットメソッド]がなくなったのですが?
A: GNOMEに統合されたので使用されなくなりました。ibus-setupコマンドを直に叩けば起動できますが、設定項目の減り加減に涙すると思いますし、見た感じ設定を共有してはいなさそうです。
Q: AnthyではなくMozcを自動でデフォルトにする方法がわかりません
A: gnome-settings-daemonに手を入れないと無理なので、できません
Q: 本当にこんなのがデフォルトでいいんですか?
A: 私に言われましても……。ちなみに私はfcitxを使用するつもりです。

なにか気になるところがあれば報告ください。直せるものは直しますし、無理なものは放置します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Magazine Japan vol.1... | トップ | マジカル大☆大☆大冒険!~七森... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-20 17:30:58
半角全角キー押しても変な記号がでるだけなんですけど、
これって私だけかな?
返信する
リリースノート (いくや)
2013-10-20 17:39:14
読みましょう。
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseNotes/Ja
返信する

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事