BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD LS-XH1.5TLバッファローこのアイテムの詳細を見る |
もうずーっと欲しくて、とはいえ明確な使い道があるわけでもないので我慢していたのですが、ついに買ってしまいました。
AirStationのNAS機能は便利なのですが、公開するフォルダの選択ができないこと、VistaマシンのHDDがピンチなこと、USB接続の増設HDDはext3でフォーマットしてあるものでも使えること、常時稼働しているDAAP/DLNAサーバ(まとめてメディアサーバ)がそろそろあってもいいかなぁと思ったこと、それになんといってもARMの1.2GHzの速さを見てみたいこともあり、買ってしまいました。
Webアクセス機能は意図したとおりに動作しましたが、メディアサーバはあるフォルダ以下でないと再生の対象にならないということで、ちょっと残念でした。このへんは中身をいじることができれば、シンボリック・リンクとかでどうにでもなるんですけどねぇ。
とりあえず速さは圧倒的でした、Vista→コレで、35MB/sぐらい出ました。ビビリました。
そうそう、ソースコードは公開されています。
1.5TBのHDDがこれで3台目になり、それはそれでどうなんだろうと思いますが、まぁいい買い物だったと思います。これであとはeSATAなりUSBのポートがもっと多ければよかったのですけど。
追記:
ん、今sshでアクセスしてみたら、パスワードまでは通ってますね。その後切られてますけど。なんでだろう。
さらに追記:
どーもログインシェルがないっぽいのですが、しかしなぜにOpenSSHが動いているのかよくわかりません。。