AKB48の旅

AKB48の旅

夏まゆみ著「ダンスの力」 補遺

2014年04月30日 | AKB
http://www.natsufun-keyhearts.co.jp/blog/?p=3345

以下引用

本の内容は、業界内のお話でもありますし、実在する個人名もたくさん出てきます。 慎重さを欠いた文字や行動など少しの手違いによって、一人も不快な想いをさせたくない。
昨年秋原稿がほぼ仕上がってから、お話に登場する人全員に(または事務所に)原稿をお送りし、修正を重ね、許諾を頂けるところに辿り着くまでに時間がかかりました。

以上引用

書かれたことがあれば、書かれなかったこともある。恐らくは、こうして一冊の書籍としての形になるまでに、少なからぬ記述が削除されたんじゃないかと思う。そんな推測を行った上で、デリケートな問題に触れてみたいと思う。

「ダンスの力」には、多くの登場人物がいるんだけど、とりわけ印象的な、登場しない人がいる。いや正確には、「大島優子は当時からとても冷静で平常心」というたった一文だけの登場。同じ二期生でも、宮澤さん、秋元さんには多くの言及がある。けれども大島さんについてはこれだけ。

夏まゆみ先生には、大島さんへの関心がないのか、それとも大島さんについての記述は削除されたのか。

http://www.natsufun-keyhearts.co.jp/blog/?p=3241

以下引用

大島へ

君はいつも冷静で、平常心を持った目で、周りを、他のメンバーを、そしてあらゆる状況を見ていたね。
なつは大島を叱った記憶は無いよ。 ただ、大島は人に注意していることも自分のことのように聞いていた。
メンバー全体に言っている言葉もすべて自分に振り返って受けとめようとしていた。
そのクルクルした瞳で、なつの姿を、動きを、言葉を、まっすぐ受けとめるべく見つめてくれていたっけ。 その目には時々なつもドキドキさせられたよ(*^^*) 背中に穴があくかもしれないと思う程だ(笑)
とても賢い子だからね、心配はしていない。 けれど、ふぅ~って気を抜いたりして、またガァっと進んでみたりしてみて。 自分のことだけを考える時間があってもよいと思うょ。
最近では、前田が抜けた後のさらなる重圧を押しのけて、後輩への気配りも忘れず、見事に成長を遂げ輝きを増していました。 その輝きは鈍ることなく続いて行くと信じています。
大島、本当にお疲れさま。 残り少なくなったメンバーとしての活動を悔いなくまっとうして下さい。 ほんの少し早いかもしれないけど、、、 卒業おめでとう。。。
追伸:卒業してからも私のなりすましには気をつけてょ(^^)

以上引用

人の思いを詮索するというのもどうかとは思うけど、それでもここから伝わるものは伝わるんじゃないか。夏まゆみ先生と大島さんの、断言してしまうのも何だけど、この微妙な距離感が、興味深いと書いてしまおうか。