AKB48の旅

AKB48の旅

岡山市選管がSTU藤原さん起用 投票率向上へ市長選啓発ポスター

2017年08月31日 | AKB
岡山市選管がSTU藤原さん起用 投票率向上へ市長選啓発ポスター
http://www.sanyonews.jp/article/587648/1/

岡山市選管は28日、市長選(9月17日告示、10月1日投票)の啓発ポスターに、瀬戸内地域を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」のメンバーで岡山県出身の藤原あずささん(19)を起用すると発表した。若者の投票率アップが狙いで、タレントをポスターに使うのは同市選管では初の試み。

STU48の、恐らくはコンセプトによくマッチするだろう思われる、地元の公的な仕事。博報堂の営業が優秀ということなんだろうか。

ただ大丈夫だと思いたいところだけど、目的から考えて、剥がされて持ち去られたりする、なんてことが起こらないことを願わずにはいられない。

【民進党代表選】右往左往せず、地方とも連携して。アイドルオタクの枝野氏が語る代表選

2017年08月30日 | AKB
【民進党代表選】右往左往せず、地方とも連携して。アイドルオタクの枝野氏が語る代表選
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010001-senkyocom-pol

-枝野氏
私たちの世代だと山口百恵さんや小泉今日子さん、もう少し経っておニャン子クラブですね。そこから少し空いて、AKB48でアイドル熱が再燃しました。秋元康さんの戦略にうまくのせられましたね(笑)。

-編集部
政界きってのアイドルオタクの枝野氏から見て、アイドルの魅力とはなんでしょうか?

-枝野氏
高校野球と似ているんじゃないでしょうか。甲子園に立つ大物高校生の影には、補欠の選手がいて、試合にも出られない選手がいる。そういう陽の当たらないところでも努力をしている人がたくさんいるというのが地域アイドルや地下アイドルとかぶってくるんです。ちなみに最近の推しは「さくらシンデレラ」です。


別に不思議に思うべきことではないのかも知れないけど、このタイミングということもあって、やはりその支持基盤や、よって立つと思われる「思想」とかを鑑みるに、どうしても違和感が残るかな。その辺り、むしろ私の方の偏見なのかも知れないと、我が身を振り返って考え直すべきところなのかも知れない。


エキゾチックなJKT48を徹底解剖 本家AKBとひと味違うトップ3の魅力〈dot.〉

2017年08月29日 | AKB
エキゾチックなJKT48を徹底解剖 本家AKBとひと味違うトップ3の魅力〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170827-00000031-sasahi-ent

■1位のシャニさん「私のチャームポイントはえくぼ」

 1位に輝いたのは、シャニ・インディラ・ナティオさん(18)。3期生で、古都ジョクジャカルタ特別州出身のイスラム教徒。

「シャニは、おとなしくて控えめな性格。目立ちたがりや、でしゃばりとは正反対の静かに微笑んでいるタイプ。モデル出身で、素晴らしいスタイル。現メンバーの中でトップレベルの美人。それなのに傲慢になることがなく控えめなところが、ファンが多い理由だと思います」

 シャニさんは、15年総選挙で32位、16年の26位と、下位から一気に首位の座をつかんだ。

「圧倒的な人気で卒業したジェシカ・フェランダ(24)の後継者として、スタイルがよく美人で控えめなところが似ているシャニが選ばれたのだと思います。日本人の太いファンがいるのも要因の一つです」

 シャニさんはAERAdotの取材に、「私のチャームポイントはえくぼかな?『shani JKT48』でぜひ検索して確かめてみてください」と話す。

■日本語堪能な2位アヤナさん

 2位のアヤナ・シャハブさん(20)は日本人の母親を持つハーフで、大阪府出身。JKT48に入ろうと思ったきっかけは「昔からAKB48を知っていて、家族からオーディションを受けるよう勧められました」と語る。

「アヤナは明るくて冗談好き。ちょっとギャルっぽいところがあります。いつも眠そうにしていて、ファンやメンバーから突っ込まれています。明るくてかわいらしくて、話がおもしろいところが、愛されている理由でしょうね」

 別のファンも「握手会で会話すると、持ち前の明るさと、素直な性格で、ファンは幸せな気持ちになれる」と声をそろえる。

 アヤナさんも今年こそ2位に入ったが、これまでの総選挙の順位は14位(14年)、14位(15年)、19位(16年)となかなか順位を伸ばしきれなかったにもかかわらず、今年の総選挙で2位になった。

「JKT48に最も貢献してきた仲川遥香が卒業し、日本語の堪能なアヤナが日本とインドネシアの懸け橋として期待されている結果だと思います。昨年10月に仲川遥香のAKB48劇場の凱旋出張公演の公演メンバーとして参加して、インドネシア語の通訳としても活躍しました。日本の新しいファンも増えたのではないでしょうか」

■3位メロディーさん「JKT48の高橋みなみ」

 3位のメロディー・ヌランダニ・ラクサニさん(25)は第1回総選挙で首位を獲得。その後も5位以内をキープする人気者。メロディーさんは農学部出身で、岡山県のフルーツ大使にも就任している。

「JKT48とメロディーは、AKB48と高橋みなみのように、切っても切れない関係で、その知名度は群を抜いています。浅く広く、多くのファンがいるため、特定の太いファンに依存していないのが、上位を維持し続ける理由だと思います。メロディーはいつも裏からメンバーたちを支えています。学業とJKT48の活動の両立が大変で、休みがほしいと嘆いたメンバーに対し、メロディーが『お客様あってのJKT48。劇場に立てる喜びを忘れてはいけないよ』と説いたことがあったとか。メロディーの、JKT48への愛の強さがよくわかるエピソードです」

 また、メロディーさんには「疲れていても泣き言を一切言わない。若手の育成のため、JKT48の支配人などを務めている姿が印象的。なによりインドネシアの女性像がにじみ出ている。女性ファンの多さが常に上位の理由」といった声もあった。
(佐藤拓也)


しばらくJKT48のチェックを怠ってたんだけど、これは「入門編」的に分かりやすい良記事。ギリギリ全文を回避して、それでも8割方のコピペ。

「コシヒカリ発祥の地は福井県」

2017年08月28日 | AKB
8月26日のAKB48SHOW#161で放送された「チーム8の日本全国ふるさと講座 福井県編」で、長久玲奈さんが語った「コシヒカリ発祥の地は福井県」が印象的だった。例によって経験で語るの愚だけど、確かに福井県出身者で同様の主張をされる方がいて、たぶん学校とかでそのように教えてるんではないかと思われる。

まったくの嘘の起源を主張をされるのは気分の悪いものだけど、実際のところ、福井県出身者ならそう言い切りたくなるのも分からんでもない事実関係のようなんで、こういったナイーヴなお国自慢は、上から目線で申し訳ないけど、なんとも微笑ましいというか、長さんらしい。


6番目のAKB姉妹グループ「STU48」、デビューシングル発売延期の裏事情〈週刊朝日〉

2017年08月27日 | AKB
6番目のAKB姉妹グループ「STU48」、デビューシングル発売延期の裏事情〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170826-00000028-sasahi-ent

「船上劇場がどんな規模でどんなステージとなるのか、わからないことがまだ多い。各地の劇場のように250~300人規模ならば、それなりの大きさの船となるはず。これまでにないスタイルでの船の建造でもあり、運営側も技術面や金銭面などで見通しがたたない部分があったのではないでしょうか」

新情報があるわけではないけど、やはりこう考えるしかない状況のように思われる。

船上劇場の改装遅れ… STU48“出航”できない CDデビュー来年1月に延期
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/3a69f46b615b7991c60899830b1c9c30