AKB48の旅

AKB48の旅

チーム比べ

2012年08月22日 | AKB
まだSDN1が残ってるけど、もういいだろうということで、「見逃した君たちへ」の総評というか、チーム評価というか。要するに個人の好みの話。見始めてからここまでずいぶん日がたってるし、記憶がいい加減なのは言うまでもないし、感想なんてその日の気分で変わってしまうし、なにより見慣れていくことで評価基準もぶれまくってるだろうし・・・、それでも、この時点でのイチオシは文句なくKII。私が思うところの、実に48Gらしさに溢れてると感じた。暑苦しいまでの全力感とひたむきさ、チームの絆、結束。もちろんアイドルとしてのタレント性も申し分ない。

2番手はちょっと迷うけど、やはりAかな。自信に溢れたパフォーマンスとスターオーラ、MCの見事さ。MCについては、旧Aでもそこは揺るがなかったんで、さっしーが抜けた新Aでも、それほどの戦力ダウンにはならないんじゃないかな。

3番手はSにするしかないだろう。何と言ってもパフォーマンスレベルは一番だし、Jのスター性もあるし。ただ、Sの今後が気にはなるな。Jは多分抜けるんだろうし、平田さんがやめてチームの再構築に近いところまで行くんじゃないだろうか。

以上の3チームは、順位はともかく選び出すのは容易だったけど、K、B、N、の3チームは順位をつける手がかりを思いつけない。それぞれが一長一短という感じ。世評だとKの評価が高いんだけど、もしかして過剰に期待して見たからかも知れないけど、私の好みとは今一合わなかったみたい。それと、新旧A、新旧K、新旧Bが、それぞれ意外なくらい差がないように感じられたのが、興味深いと言えば興味深いか。

KII > A ≧ S > N ≒ K ≒ B > E

というわけで、こんな感じ。 N ≒ K ≒ Bのところは、順位がつけられないと言いつつ、この順番にはなんとなくその通りの意味があったりするかも。AKB研究生は、同じ基準で見てなかったかもしれなくて、ランク付けが難しいけど、Eより上なのは明らかだと思うんで、そのあたりということで。