村上春樹の作品は、ミステリアスなファンタジー作品が多い。
羊男・一角獣・ねじまき鳥・ナカタさん・・・
ファンタジー作品は、常に、物事の意味・価値・存在に疑問を持ち、感情に流されず理性と知恵で論理的に考え判断され、更に、悲観的な涙をそそるものである。
そんな作品を、演劇でこなす事への、難しさ。
現在が躍動しながら、時間の進行に伴い、過去と未来とを同時に明かしていく。この二重性が演劇における時間の法則である。
小説は読者が自ら読み直し・読み返しによって時間を自由に行き来出きる。
しかし、演劇の時間は不可逆的である。
現在だけしか、存在しない。
そして、その軸がだぶつきブレると、時間の流れが切断され、役者達の動きも大事な台詞も一瞬にして喪失する。
春樹的な高等ファンタジー作品を望むのは、無理な話だな。
それに、もう一つ・・・。私の場合、単なるミーハー的感覚でチケットを購入したのであって、「信頼」ではないと思う。
羊男・一角獣・ねじまき鳥・ナカタさん・・・
ファンタジー作品は、常に、物事の意味・価値・存在に疑問を持ち、感情に流されず理性と知恵で論理的に考え判断され、更に、悲観的な涙をそそるものである。
そんな作品を、演劇でこなす事への、難しさ。
現在が躍動しながら、時間の進行に伴い、過去と未来とを同時に明かしていく。この二重性が演劇における時間の法則である。
小説は読者が自ら読み直し・読み返しによって時間を自由に行き来出きる。
しかし、演劇の時間は不可逆的である。
現在だけしか、存在しない。
そして、その軸がだぶつきブレると、時間の流れが切断され、役者達の動きも大事な台詞も一瞬にして喪失する。
春樹的な高等ファンタジー作品を望むのは、無理な話だな。
それに、もう一つ・・・。私の場合、単なるミーハー的感覚でチケットを購入したのであって、「信頼」ではないと思う。